デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ミルクパンがあればなんでも出来る


僕にとっての万能調理器、ミルクパン。

ミルクパンって言っても牛乳をたっぷり使ったパンの事じゃないです。簡単に言うと小さめの片手鍋。特にテフロン加工のミルクパンは便利です。一人暮らしなら、これと箸さえあれば自炊生活でも困らないんじゃないか?と思うほど。

今日はそんな便利調理器具、ミルクパンのすごさを紹介したいと思います。ミルクパンがあればなんでも出来る!(アントニオ猪木さんの声で読むと良いです)

あ、先に書いておくけどガスレンジが汚くて申し訳ない。

松本 圭司



豆腐と油揚げの味噌汁です。

味噌汁

まずは味噌汁だ。鍋なので味噌汁は当然作れる。一人分〜4人分くらいまでは作れる。

基本的にお湯にだしの素を溶かして具をぶち込んで火が通ったら火を止めて味噌をとかせば出来る。簡単だ。こんな事改めて説明するまでもなく簡単だ。具も適当でいい。大概の食べ物は味噌汁の具になる。


味噌を溶かした後は煮立ててはいけない。煮立てると味噌の香りが飛んでしまうのです。って教わった。

はいできたー。

寒い季節に味噌汁はうまい。

さて、こんな感じで普通にミルクパンでご飯を作っていくだけで記事になるのだろうか。ここまで書いて、これはマズイんじゃないかと思い始めてきた。

面白い記事が読みたい人はコチラへどうぞ。
「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」

でも頑張ってこの記事も面白くしていきたい。


ご飯も炊ける

味噌汁と言ったらご飯を食べたい。

もちろん万能調理器具であらせられるミルクパン様でご飯を炊くことが出来る。しかもこれが滅法美味いのだ。


2合までならこの大きさのミルクパンで炊ける。米を研いで水加減して火に掛ける。

「始めチョロチョロ、中パッパ、ぐつぐつ言ったら火をひいて、赤子泣いてもふたとるな」で炊きます。
といっても、吹きそうになったら蓋取っちゃいます。それでも大丈夫。ちゃんと炊けます。

蓋がガラスなので炊きながら様子がわかります。蟹穴と呼ばれる穴がたくさん見えますよ。

はい炊けたー。湯気に焦げの匂いが混じり始めたら火を止めて蒸らして出来上がり。

綺麗にお焦げが出来ます。テフロン加工なのでくっつく事無くよそえますよ。

どうです、この美味しそうさ。高い炊飯ジャーのご飯もいいですが、この1300円のミルクパンで炊いたご飯も美味しいです。なんといっても、自分の加減でお焦げを作れるのが良い。

香ばしく、カリッとしたお焦げと甘いご飯の見事なコラボレーション!こんな味噌汁とご飯なら毎日でも食べたいですよね。

ミルクパン一つだとどちらかしか作れないじゃん、って思ってるあなた、正解です。同時に楽しみたかったら2個買ってください。


バターを溶かして生卵を2個投入。

オムレツも簡単

オムレツと言えば料理初心者が最初につまづくメニュー。なにせ綺麗に作れない。大抵溶いた玉子をまとめる辺りでぐちゃぐちゃになってしまう。僕も昔は鉄のフライパンで綺麗なオムレツが焼けるように何度も失敗しながら練習したもんです。

それが、ミルクパンなら簡単にできちゃうんです!

・・・なんだか通販番組みたいになってしまいましたね。


目玉焼きになっちゃうまえに玉子をかき混ぜます。で、チーズなんかを投入。

片方に寄せてパタンとまとめて少し焼いたら完成。ほら、簡単でしょ。

はいできたー。チーズオムレツ。大体5分もあれば出来ちゃうし、汚れ物はミルクパンだけ。

どうですか、東芝REGZA!(ってジャパネットでよく見るのでつい)

じゃない、ミルクパン。味噌汁もご飯もオムレツも簡単に作れちゃうのです!

どうですか、このテンション。ミルクパンがあれば何でも作れるような気がしてきたでしょう。そうなんですよ。

 

野菜炒めだって

野菜炒めだって簡単ですよ?


挽肉を炒めましてー。

野菜をモリモリ入れて味付けしてー。

完成ー。味付けはウェイパーっていう赤い缶の調味料があれば大体中華味になります。

炒飯だって!

野菜炒めが出来れば炒飯だって簡単ですよ?(コピペして「が出来れば炒飯」を足しただけだ)


まだ余ってた挽肉とタケノコを炒めて!

生卵!

ご飯を入れてかき混ぜかき混ぜ、ウェイパー。

はい出来たー。ミルクパンを適当に揺すってたら丸くまとまっていっそう炒飯っぽさが増した。

中華料理は中華鍋があれば大体作れるけど、実はミルクパンでも大体作れるのです!すごい!

そして大体同じ調子で2ページ目へ続く。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.