デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
りっぱになったねえ…大橋ジャンクション

すてきすぎる設備

前ページでも書いたが、山手トンネルには、排ガスをきれいにするための設備が要所要所にあって、これがまたかっこいい。

工事中の山手トンネルを見てきた」でもご紹介した消音装置。なんてすてきな。こんなすてきな装置なら、ぼくも消音されてみたい。

巨大なファン。こんなすてきなファンなら、ぼくもいちどは吹かれてみたい。ジャッキーチェンみたいになるのかな。

消音装置の後ろ、吸気塔につながっている部屋。空気の流れの向きを変えるための巨大な羽根が設置されている。こんなすてきな羽根なら、ぼくもいちどは流れを変えられてみたい。

おもわずニヤニヤしながら記念撮影。背後の光が差しているところが換気塔の下にあたる。

 

ループ内もちゃくちゃくと

大橋ジャンクション名物である螺旋状のループ部も舗装がされ、特有の赤と青の路線色分けも万端。壁に各種設備もついていた。


嫁ぐ気まんまんの状態。

前回はこんなだったのに。

 

一方、髪型はあまり成長していない

で、さいごは大橋ジャンクションさんのてっぺんにのぼる。ここは最初に訪れたときからあまりかわっていない。髪型はこどもの頃からずっと同じ、ってことか。


らせんになっているループの屋上なので、傾斜している。左から右へやんわり(実際にはけっこうな高低差)とあがっているのがわかるかと思う。

いちばん高いところから見下ろした。左に群がって歓声を上げている一同が見ているものは…

こちら。道路上にある白地に緑のものは、立て坑。いずれまたここから大井町方向にシールドマシンが発進する!そして下のスペースはかつてあの800tクレーンがいたところだ。

この屋上は、ゆくゆくは公園になるそうだけれども、それはいっとき先の話だとのこと。どういう公園になるのか。ここでスケボーとかやったらすごいとおもう。ぜったい禁止だろうけど。


渋谷線方面に接続する分岐もすっかりお色直し。

前回はまだこんなだった。

開通するとぼくにはあまり縁がなくなります。免許ないので。

供用開始まであとすこし。関係者の方々にはほんとうに「ご苦労様」といいたい。そしてありがとうございました。こういう感動的な光景にたちあえてほんとうにうれしかったです。

で、なんと、きたる2010年3月7日に、最後のトンネルウォークが開催されるとのこと。この文章書いている時点では詳細不明ですが、興味ある方はぜひ。ぼくも行く予定です。

そして、この最後のトンネルウォークにあわせ、記念してぼくもまた「ジャンクションツアー」をやろうと思ってます。


くわしくはこちら。こちらもご興味ある方はぜひ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.