デイリーポータルZロゴ
このサイトについて



コラボ企画
 
プロジェクタデジカメでゲームも劇も

小さく映すと色が濃くでてよりきれいに。これはいい。そうか、小さくか。

小さくするというのも何かできそうな気がするが…

易々とマリオを超えるしゃくとりむし

これでヘリコプターボーイズに勝てるのか?

マリオは一応完成を見た。ジャンプだけでなく、よじ登ったり、アイテムを出したり、色々付け足していけば完成度はさらに上がるだろう。

しかし何だかインパクトに欠ける気もする。

元々棒のついてた絵のマリオを、最新のデジカメで「棒をなくした」だけなのではないかという気もする。

そして何よりポっと出のしゃくとりむしに負けた気がして釈然としない。うーん、どうしよう。どうやってヘリコプターボーイズを超えよう。


「石川大樹よ…」

石川「か、か、か、観音さまー!?」

日常に権威を加味できる「どこでも観音様」

人形劇ならぬプロジェクタ劇はどうだ?

観音様の写真をその辺に投影させて遊んでいた。やってみると、この方向性はなかなかいい。

といっても「これで大船まで行かなくても、すぐ観音さま拝めるから便利よね(多分、ここでウインク)」という利便性の話でなく、キャラクターを動かす遊びのことだ。

つまりは人形劇だ。幸い今日はプロジェクタデジカメが2台ある。2台あれば舞台上で2人は動かせる。舞台といったが、その舞台だってどこでもいい。

お、何だかいい匂いがしてきたぞ。


ちなみに観音様は木などの自然物に投影するより雰囲気が出る。これもCOOLPIX S1000pjのノウハウに追加して。

プロジェクタ劇用のスライド作り。黒地の紙を背景に。
出演する人物を画面いっぱいにして撮っていく

あそびすぎて電池切れ間近。軽くリハーサルして一発勝負、さあ開幕。

プロジェクタ劇団・源平BOYZ、デビュー!!

ごめん、すぐにはこれしかできない

劇っていっても僕がすぐ用意できるのは平氏が源氏に火のついた牛でもって追われる話くらいしかない。(手前味噌で恐縮だが、youtubeの大人気動画1180年シリーズだ)

しかしこれでいけるだろ、ヘリコプターボーイズをこれで倒せるだろう。だって向こうは子供だ。対してこっちは源氏に平氏なのだ、おっさんだらけなのだ。源平BOYZ、できた!


ヘリコプターボーイズを超えるのは源平ボーイズ(おっさんたち)。

そしてこれがヘリコプターボーイズ

しゃくとりむしvs火牛の計で、もうなにがなんだか…

まだなんかできるだろう

投影する画像をフリフリ動かすことによって、ゲームっぽいことも、劇っぽいことも(完成度はおいておくと)一応はできた。

とくにプロジェクタ劇は、投影台数を増やしていけば完成度も作品の幅もひろがっていくだろう。壇ノ浦の戦いとか一の谷の合戦とか。源平でなくても南北朝もいけるんじゃないか?いや、それはさすがにあれか。

あれ、ってなんだ!いいかげんなことを言ってないで、ここらで早く終わりにしたいが、カメラにプロジェクターが付いただけで不思議なもので、なんかまだ色々できそうな気がして、締りが悪くてしようがない。

これで何か新しいことやる人が現れるたび、やられたー、とか毎回思うことになるだろう。現在1位ヘリコプターボーイズ、2位火牛の計、3位しゃくとりむし。さあ、誰がこの序列に割って入ってくるか?


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.