デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
一万歩ってどれくらいの距離なのか

そして感動のフィナーレ!?


さあ、先はまだ長い! サクサク行きましょう。もうこの辺になると、思考停止してテクテク歩きつつ、キリのいい歩数に来たところでピタッと止まって写真撮る、というのが無意識で出来るようになっています。


7892歩で品川駅に到着! 東海道五十三次における第一宿場があった地ですね。

予想では一万歩で品川まで行けるか行けないかぐらいかな……と思っていたので、だいぶ早く着いた感じ。しかし時間的には日本橋を出てから二時間近く経っているので、予想より遅かったです。

一万歩で二時間くらいかなって思ってたのに……。すっかり暗くなっちゃいましたね。


そして、品川プリンスホテルの目の前くらいで8000歩超え! あと2000歩! あと2000歩!


品川駅前は明るかったものの、駅前を過ぎるともうかなり暗くなってしまってますね。しかもこの辺、都心とは思えないくらい街頭が少なくって、気持ちもズンズン暗くなっちゃうの。


日本橋まで8km地点。ここで8722歩と、かなりペースが落ちまくっています。


9000歩……。はあ……はあ……。


途中、こんな興味深い神社も見つけたんですが、もはや気にする余裕はナシ。とにかく一刻も早くゴールして帰って寝たい!

すっかり心が折れかけてるボクが、なんとか歩き続けるために編み出したテクニックがあるのでここで紹介いたしましょう。


残り歩数を数える……。どんどん数が減っていくので常に小さな達成感が得られるんですよね。しかしブツブツつぶやきながら夜道をあるいてたから、すれ違った人はビックリしたろうな。


そして、そしてついに……。


一万歩達成! 日本橋からはるばる一万歩かけてたどり着いた地は……。


ジーンズメイト・青物横丁店でした!


まあ、ディズニーランドとかに着いたわけじゃないですからね。……ジーパンでも買って帰ろうかな。

一万歩なんて二度と歩きたくないと思いましたが

日本橋から約9.3km、2時間半かけてたどり着いたのはジーンズメイト・青物横丁店でした。

道はずっと平坦だったので、体力的にはそこまでキツいわけじゃないんですが、やはり精神的に……。タクシーや電車がすぐそばをバンバン走っている道をとぼとぼ歩き続けるのはかなり心を消耗します。確かに一日一万歩って歩けない距離じゃないですけど、日常的にこんなに歩くか……と考えると、もう絶対にやりたくないですね。

しかし、せっかく買ったんだしと次の日も歩数計をつけっぱなしにしておいたら、なんと一日の歩数が6000歩以上いってたんですよ。確かにその日は色んなところに行って打ち合わせとかをしていたんですが、デスクワーク中心のボクでも意外と歩いてるもんだなぁー。

うーん、なんとなく分かりました。「一日一万歩」って、一気に一万歩を歩けって話じゃなくて、普段歩いている歩数に何千歩かプラスして一日一万歩を目指そうっていう話だったんですね。うん、それだったら出来そう出来そう。え、みんな知ってました!?

いやあ、でも実際にやってみて分かることってありますよね……ねっ。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.