デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
スクエアはどれくらい正方形か


スクエアはどれくらい正方形か

ビルなどの名称に「なんとかスクエア」というのがある。
一番有名なのはニューヨークのタイムズスクエアだろうか。
世界中から観光客が集まる人気のスポットだ。

「スクエア」を辞書で引くと「広場」という訳があるようだが、正方形という意味もある。

では、スクエアと名のつく場所はどれくらい正方形なのか、探ってみた。

工藤 考浩



新宿高島屋

ニューヨークではなく東京のタイムズスクエアといえば、新宿にある(正確には渋谷区だけど)高島屋や東急ハンズが入っている商業施設だ。


タカシマヤタイムズスクエア

まずはここがどれくらいスクエアなのかを調べてみよう。
調査に使ったのは歩きながらタイヤを転がして距離が測れる道具だ。
タイムズスクエアに入っているハンズで購入したものだ。
店を出て、ビルの前で開封してさっそく使用した。
おもちゃを買ってもらってうれしくてすぐに箱を開けちゃう子供みたいだが、半分くらいはその通りだ。


ずっと欲しかった

見るからに正方形じゃないんですけどね

ここを訪れたことのある方ならおわかりだと思うが、タカシマヤタイムズスクエアは山手線の線路に沿って立っている横長の建物だ。
明らかに正方形とはほど遠いが、まずはお手本ということで調べてみた。


 

微妙にナナメになっている建物の、どこからどこまでを測ればいいか迷ったのだが、とりあえず測りやすい場所を下の地図のように測ってみよう。


 

奥行きをどう測るか

歩道に面している長い辺はコロコロ距離計で計測できるのだが、建物の奥行きは、まさか店内を転がして歩くわけにもいかないので、これでは測れない。



長辺は136.8m
奥行きが測れない

なので手持ちのGPS受信機を使用して測量しよう。
何ともハイテクな計測方法だ。
だったらあのコロコロ距離計は必要ないんじゃないかという気もするが、GPSは結構誤差がある。
参考の数値ということで、こんかいはあくまでもコロコロ距離計の方を重視したい。


文明の利器を使用し
2カ所で計測

さて、緯度と経度は測定したが、そこから距離をどうやって求めればいいのかわからない。
計算式があるのだろうけど、複雑そうなのでそういう計算をしてくれるサイトがないかなと思ったら、国土地理院測地部が便利なのを作ってくれていた(→リンク)。
さすが国土地理院だ。
こういう便利なのを作ってくれるんだから税金を払った甲斐があるというものだ。

で、このサイトから求めた距離は99.154m。
うむむ、GPSの誤差が大きいようで、たぶんもっと短い。
とりあえずこの数値で縦横比を計算すると1:1.38だ。

縦横比   1:1.38 (参考値)
スクエア度 ★




つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.