デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
2010年版・新しい影絵を作ろう

新しい影絵を作ってみよう

さて、影絵本に載っていた複雑な影絵を作ってみたところ結構楽しくなってきたのですが、やはりその手の本に載ってるのって動物とかばっかりなんですよね。

もうちょっとヤング層にアピールするカッコイイ影絵はないもんでしょうか。……と思い、自作影絵に挑戦してみました。

もしかしたらここからテン年代(このダサイ呼び方どうにかならないですかね)の新しい定番影絵が生まれるかもしれないですよ!


はい!


バッファローマン……。


ほいっ!


映画「スターウォーズ」より、ヨーダ……。

分かってます、分かってます……こんなテキトーな影絵じゃ企画的に許されないということは。

でもね、でもね、新しい影絵を作るのって意外と難しかったんですよ。スクリーンに影を映して、手をわしわし動かして「この影、○○っぽいかなー」と思ったら、そこからブラッシュアップしていったのですが、痛感したのが思った以上に指の可動範囲が狭いということ。

いざ、こういう形を作りたいな……と思って、それに近づけようと思うと思っても、上手いこと指が動かないんです。


そうこうしているウチに、スクリーンの方を凝視して手を動かしてるもんで、右手と左手の位置関係もワケわからなくなっちゃって、手がつりそうになっちゃったりして……。

そんな感じなんですが、もうちょっとがんばった影絵を見てもらいましょう。


「ドラえもん」に出てくる骨川スネ夫! ……ど、どうでしょうか?


ひとつだけいわせてもらうとすれば、口の部分の指を交差させることによって、口先のシャープさを出しているのがポイントです。

しかしこの口、藤子不二夫漫画ではよく出てくるタイプの口ですよね。ということは……


コレも出来ました。「まんが道」より才野茂! グーで頭部の丸を表現できると思ってたんですが、意外と人の手って丸くないモンで、なんだかゴツゴツした……パンチパーマをあてた才野茂みたいになっちゃいましたね。

そして、そろそろお気づきの方もいるでしょうけど、いちいちイラストを入れているのは、イラストくらいないと影だけじゃ本気に何がなんなのか分からないからです。

まあ、もともとが影絵って


コレが犬だとか、


コレがキツネだとかいうのも相当ムリがあるじゃないですか……。だから広い広い心の目で、想像力をふくらませながら見て頂ければと思います。

ホントにお願いします。


つづいてこちらは……。


ノッポン! おなじみの東京タワーのキャラクターですね。東京スカイツリーが完成したらノッポンはどうなっちゃうんでしょうか? コレはコレって感じなんですかね。


そしてこちらは……。


楳図かずおの「14歳」より、体が人間、顔が鳥という科学者・チキンジョージ!

もうここまでくるとかなりの人がついて来れてないと思いますので、昨年のM-1で笑い飯が披露して話題となった「鳥人」ということにしておいてもいいです……というか普通にニワトリということでもいいような気がしてきました。


さて、上のチキンジョージを作ってる課程で偶然出来たのがこちら。


ペガサス!

なぜ突然、これまでと全然傾向が違うものが出てきたのかというと……。ネタに困ったんだろうな、とお察し頂ければと思います。でもコレはちょっと絵画っぽい美しい影絵ですよね。


次は、腕まで駆使した大作(?)。これは何だか分かりますでしょうか。


目を描き入れると分かりやすいのではないかと……。


そう、この手の企画でよく参考キャラクターとして登場しがちな宮城くん。ホント、絵で描くにしても何にしても簡単なパーツで構成されているので作りやすいです。


ほい、最後はこちら! コレは結構よく出来てると思うんですけど……。2010年代定番影絵として認定したいくらいです。


「ヱヴァンゲリヲン」より、エヴァ初号機!  なるべく横長になるように作って、 グイッと首を前に伸ばした感じにするとそれっぽく見えるのではないかと思います。

どうでしょ、コレよく出来てないですか!? 完成した時、ウオッって思いましたもん。合コンとかで披露して自慢してもいいですよ! 多分、全員ポカーンでしょうけどね。

ホントは、角の位置が納得いってないですし、口もウオーッと開けるようにしたかったんですけど、やはり人間の指は自由には動かないようです。その辺は今後の課題として、徐々にブラッシュアップしていきたいですね。

それでは今回はこの辺でっ!

もーちょっとがんばれそうな気もするんですが……

影絵作りは、やりはじめると結構ハマッちゃうもんで、スクリーンの前で何時間も「ああでもない、こうでもない」とやっていました。いかんせん、影絵作りのセオリーみたいなものをわからないままテキトーにはじめちゃったので、もうすこし勉強してからやったらもっとクオリティの高いものが作れそうな機がするんですけどね……。

しかし、指先をものすごく動かして、曖昧な形をした影から何かを想像していくというのは、ものすごくボケ対策にはいいような気がしました。みなさんも影絵で脳トレ、いかがでしょうか? 他人に見られたら、早くもおかしくなっちゃったのかと思われるかもしれませんが……。

ところで、デイリーポータルZの記事でもちょくちょく珍奇スポットに行っているボクが2月6日に東京カルチャーカルチャーで珍スポットイベントをやることになりました。お暇な人は来て下さいねっ!


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.