デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
築地で揚げたての練り物食べ歩き

四軒目も佃權

最後にやってきたのは、三軒目と同じく佃權。築地には佃權が二軒あるのだ。

二軒あるからって両方くる必要ないと思うかもしれないが、これがけっこう違うのである。

さっきの店は大通りに面していて、お客も観光客が多いのに対し、こっちの店は路地にあるので店員さんも落ち着いた感じで、全体的に地元の人向けっぽい。


ゆっくり買い物するなら、こっちの店の方がいいかも。
地元のおばあちゃん御用達。家の近所にこの店欲しい。

右の千代田というのは、タマネギたっぷりのすり身をベーコンで巻いたもの。おすすめ。
はんぺんくださいっていったら、三種類でてきた。刺身こんにゃくならぬ、刺身はんぺんもあるよ。ふわふわでうまい。

ここも店内で練り物をつくっているのだが、そのラインナップがさっきの店と微妙に違うので、時間があれば両方覗いておきたい。

いっぱい買ったら端数の10円まけてくれた。気持ちとしては50円分くらいうれしい。

 

食べたいものを食べ歩けばいい

ここでは残念ながら食べ歩き用のものは売っていなかったが、そのまま食べておいしいものも多いので、食べやすそうなやつを買って袋から齧ればいいなと思った。

ようやく気がついた本当の自由。今度はおしぼりとワンカップを持参しようと思う。


若いゴボウの葉っぱと根がシャキシャキしてうまい。若ごぼうって、ガグロエフ・ソスラン・アレクサンドルヴィッチみたな名前ですね。それは若ノ鵬ですね。
唐突にプテラノドン。恐竜の卵っぽいからなのか、模様がプテラノドンの化石っぽいからなのか。中身は茹で卵なので前者かなあ。

前に築地へ来た時に、この二軒目の佃權で「プテラノドン」に出会ったのが、この記事を書くきっかけだったのだが、やっぱりまた来てよかった。

そしてまた来ようと思う。


佃權門跡橋工房
東京都中央区築地4-12-5

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.