1000円で買える一番重いものってなんだと思う?と、妻に突然たずねられた。
何を唐突にと思ったが、つまりは漬物石が欲しいとのこと。なるほど、あれって基本的には重ければなんでもよさそうなもんだ。じゃあ、予算は1000円として、他に重いものは何かないかという発想にいたったらしい。
・・重いもの、なんだろう。
(三土たつお)
重いものを探す旅にでる
重いもの、なんだろう。しばし考えてみる。たとえば鉛だろうか。それならたとえば釣りの錘(おもり)なんかがいいかもしれない。あとはバーベルとか。あれは鉄か。
せっかくなので、編集会議で当サイトのライター陣にアイデアを頂くことにした。出てきたものの中でどれが一番重いものを「O-1(おもワン)チャンピオン」とさせてもらうのだ。
もちろん実用性もある。めでたくチャンピオンとなったものは、明日から漬物石としてみなさまにお使い頂くことも可能なのだ。賢い主婦のマル秘節約テクである。
そんなことを考えた冬の日
さて、テレビだとここで2人ずつ2グループぐらいに分かれて街にでて、制限時間内に探しましょう!とかの展開になるのかもしれない。
ぼくは一人なのでみんなにもらったアイデアをもとに確認してまわるだけなのだった。
移動
で、やってきました渋谷。この人とモノのあふれる街なら、求めるものがきっとあるだろうという判断だ。
具体的には東急ハンズがあるからきっと何とかなるだろう。
それにつけても人の多さよ
まずは最初のアイデアである釣りの錘をさがしに行く。
ただしぼくは釣りをまったくやったことがないので釣具屋さんの場所の勘もない。当サイトで釣りに詳しいライター玉置さんに相談すると、渋谷駅前に大きな釣具屋があるとのこと。
駅前に釣具屋さんなんてあったっけなあ・・。
と思ったら、どーん!
駅前にはでかい上州屋があった。その名前はぼくも聞いたことがある。
ただ釣具屋の中には入ったことがないのでちょっとどきどきだ。みんな釣り人の格好をして釣り談義に花を咲かせてるんだろうか。
店内のミラー
しかし釣り人の格好をした人はいなかった。残念だが、もしかするとここが海じゃないからかもしれない。
ずらー!
ひととおり迷って錘コーナーへ辿りつくとこの品揃え!よりどりみどりですよ。
さがすと、830円で重さ1kgという錘の詰め合わせの商品が見つかった。正式なルールをまだ考えていなかったが、「税別1000円以内で買える一番重いもの」という条件にいま決めたので、この商品を第一エントリーとしよう。
エントリーNo.1 釣りの錘
では、あといくつか探していきましょう。