デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
水につけて食べる

味が濃くなり過ぎた煮物


たっぷり煮込んでやったぜ。


水につけるとやっぱり味は薄くなる。それをおでんで再実感したので、逆に味が濃いものならばちょうどよくはなるまいか。 と、いうことで煮込みすぎて味が濃くなった煮物を用意した。

味が薄いのは濃くできるけど、濃いものは薄くできない。料理界に伝わるこの定説、覆すことができるのか。


濃くして薄くしようという本末転倒っぷり。


味の濃い大根を水につける。特に見た目に変化はない。はてさてどうなるかと食べてみる。口に入れた瞬間薄いと感じる。だけど噛めば中から味の濃さがしみ出してくる。

そして薄い味と濃い味が混ざってまたもやぼんやりとした味に。あわー、こりゃーないわー。

濃くしちゃったらどうしようも無いんだな。と濃い大根とご飯を食べたら凄く美味しい。味が濃くなった時は水じゃなくてご飯だ!ご飯美味しい。


水との相性 ☆
ご飯との相性 ★★★★★


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.