デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
オマケがいっぱいもらえる学会

もう少しだけ、学会の説明させてください

実は最初の写真のような演題の上で発表できるのは、まあまあレベルの高い研究者になってから。駆け出しの学生ぐらいだと「ポスター発表」と言われる形式で発表をすることとなる。
会場はめちゃくちゃ広い、単独の展示ホールだ。


はるか遠くまで続く展示ホール。

左は企業ブース
右がポスター発表

フロアにずらーっと発表用ポスターが貼ってあり、発表者はその前に立って聞きたい人が来るのを待つ。
で、聞きたい人が来たら説明し、一通りの説明が終わったあと、あれやこれやとディスカッションをする。このときの会話は、関係者以外には、ほとんど宇宙語状態である。


小学生の頃作った、模造紙に書く発表のハイレベル版と思ってください。

 

企業ブースでオマケがもらえる!

さてやっと本題。
もう10年ほど前だが、僕は一度だけこの学会に参加したことがある。神戸で行われたときだ。
学習意欲の極めて薄い、ひどい大学生だったのだが、先生が「人生の思い出に、一度くらい行ってきなさい」とホテル代だけ出してくれたので、青春18きっぷで12時間かけて茨城から神戸まで行ったのだ。

で、行ったはいいのだが、先輩の手伝い以外にできることも無く、不勉強であまり他の発表も分からなかったため、企業ブースをうろうろしていたら、「くじ引きしませんかー!」と声をかけられ、「?」となんとなく引いたら、いきなり大きなラッコのぬいぐるみが当たったのである!


証拠写真。10年前の僕@神戸。


思わぬ収穫に貧乏学生だった僕はすっかり舞い上がってしまい、あちこちのブースでオマケをもらいまくった後、そのまま気をよくして、神戸中華街で飯を食い、ルミナリエを観光して茨城へ帰った。
以上が僕の、最初で最後の学会参加の思い出だ。

というわけで僕の脳内で学会は「オマケがいっぱいもらえるイベント」という認識のされ方をしているのだが、その認識が果たして正しいのかどうか、それを検証するためにこの取材に来たのである。

僕は当初の目的を達成するべく、意気揚々と企業ブースへ向かった。

 

きれいなお姉さんに遭遇!

一番最初に向かったのは、「アプライド・バイオシステム」さんのブース。


美人なお姉さんたちが案内してくれた!


ここのブースでは、クイズラリーくじ引きをやっていた。ブースを回ってクイズに答え、くじ引きに挑戦してあたりが出れば、写真背後にある特大のぬいぐるみがもらえる、という。


A賞とかC賞とか見ると「女ののど自慢」を思い出す。


そう! たしか僕が10年前にやったのも、そういうくじ引きの類だった! 今でもやっぱりもらえるんだなあ、と思わず感慨に浸る。
ここは一発目から、特賞かA賞を当てていきたいところだ。お姉さんの笑顔にゆるみがちになる顔をきりりと引き締めて、クイズ&くじ引きに挑戦した。


「A賞でお願いします」 「はいA賞狙いで!」
ガラガラッ!!!

ポンッ! 赤玉出ました!


赤玉はC賞。

C賞はロゴ入りのクマ人形となる。

「ハイ、C賞」
クマ人形、ゲットー……。

目的のA賞・アニマル湯たんぽでは無かったが、とりあえずオマケ第一号の獲得に成功である。イエイ。
調子に乗って隣にあるブースに行ってみた。


うず高く積まれた、焼きそばとビールとその他いろいろ。

北海道のお土産がたくさん!

隣にあった「北海道システム・サイエンス」さんのブースには、ごく魅力的なスタイルで焼きそばとビールが積んであった。
勇気を出して、「すいません、これ賞品とかでもらえたりするんですか?」と図々しく聞いてみると、「はい、アンケートに記入してくじ引きを引いてください!」と、とても優しい対応をしてもらえた。

僕はうきうき気分で、アンケートに記入し金のくじ引き箱に手を突っ込んだ。狙いはビールだ


優しい対応の社員さん。
ビール! ビール来い、ビール!

4、はカップ焼きそば。


おうーっと……。カップ焼きそば。
残念ながら第一希望の品では無かったが、それでも賞品を手に入れることができた。
しかも親切なことに、手ぶらだった僕を見かねて、袋までつけてくれた。こうして、オマケ第二号も無事手に入れることに成功した。


カップ焼きそば、ゲットだぜー!!!


このあと勢いに乗じて、次々とオマケをもらっていくことに成功する。その様子は次のページで伝えたい。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.