デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
初日の出をダムで見る

新しい年の夜明けぜよ


空は琴線を直撃する色に変化

いったん明るくなった、と思ったらその後は濃いオレンジから薄いオレンジへみるみる色が変化して、もはやおもしろいことを思いつく余地を与えないほど、地平線に意識を集中させられます。

そして、ふと周囲を見回すと、いつの間にかダムの上には日の出を待つ大勢の人が集まっていました。


いつの間に!
どこから!

「ダムの上で初日の出を見る」なんて、きっと誰もいないだろうなあ、と思っていたのでこの人出は予想外です。もっとも、ここはダムとはいえ周囲は住宅街に囲まれている公園のような場所なのですが。

その後も人はどんどん増え、日の出が見える下流側の手すりはほとんど隙間がなくなってきました。実はこのダムに1年でもっとも多くの人が訪れるのは初日の出なのではないでしょうか。ダムが見える家の人がこの鈴なり状態を見たら、きっと何事だと驚くでしょう。


そうこうするうち、特に一部分が急に明るくなってきて
雲が光り出して
もうすぐ!
きたか!
おめでとうございますー!

地平線の1箇所が急速に明るくなって雲が光り出し、木々の間から新年最初の光が漏れ出したときにはダムの上で歓声が上がりました。

僕はあまのじゃくなので、できるだけ人と同じことはしたくないし、人が褒めているものを素直に褒められないというめんどくさい性格なのですが、ここで見た日の出は純粋に美しくて、それが新年最初ということもあって、ふつうに感動してしまいました。死ぬほど寒いし寝てないけど、ほんとうに来てよかった。


北風が染みるぜ、あれ、目から水が...

ところで、明るくなってから湖の方を見ると、森の向こうに何と富士山が頭を出していました。


まさかこんな景色まで見られるとは!

1年の初めの日に、沈む月、初日の出、朝焼けの富士山といった超日本的に美しい景色を見てしまい、しかもそれがダムの上でとあって、今年はそうとういい年になるんじゃないかという気がしてきました。

逆に、年の初めにすべての運を使い切った、という解釈ができる気もしなくはないのですが。

とにかく、このダムを選んだことは大当たりでした。近くに住んでいる方は、来年の初日の出はぜひ村山下ダムでご覧ください。近くない方は、ぜひお近くの東向きのダムで初日の出をお迎えださい。本当におすすめですよ。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

ダムへの意気込み

今年は今まで以上にダムに真剣に取り組もう、と思っていたので、自分自身に気合いを入れるという、なかばマゾヒスティックな目的で元旦早朝にダムに行ってみたのですが、それは素晴らしい体験ができました。

来年はもう少し大きなダムでの初日の出にチャレンジしたいと思います。覚えてれば。

初西武ドームも見られるよ

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.