デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
農家でまんじゅうに書き初めする

岐阜県本巣市にある「ルナ」というお店です

ドリンク一杯分で夢の食べ放題

岐阜や愛知の喫茶店といえば、モーニングだ。コーヒーやドリンクをひとつ頼むと、トーストやらゆで卵やらサラダやら、おまけがどっさりついてくるというアレである。もちろん料金はドリンク1杯ぶん。

ついてくる食べ物の量は朝食一食程度というのが相場。しかしこの店は違う。バイキング形式で、食べ放題なのだ。しかも朝だけじゃなく、一日中やってる。もはやモーニングというくくりで紹介していいのかどうかもよくわからない。

 

料金はコーヒなら500円、高いものでもたいてい600円

デフレじゃないよ、サービスだよ

安いものを見るとすぐ「デフレ時代!」とか思ってしまいがちな昨今だが、メニューを見る限り、むしろちょっと値上げしている。この値段は、モーニングがあたりまえの地域特有の、サービス精神だけで成り立っているのだ。

この日は雪が深かったことと、正月だったこともあってお客さんが少なかったのだが、友人によるといつもはかなりにぎわっているとのこと。


注文するとドリンクとおしぼり、箸、スプーンだけ渡されて、あとはセルフサービス
店内には大型スクリーンに、ステージ(!)まで完備

 

 

上段左からバナナ、イカかずのこ、ひよこ豆、ポテトスナック、ウグイス豆、マカロニサラダ

メニューの充実ぶり

食べ放題のメニューはマカロニサラダみたいなサラダ類から、きんぴらみたいな和食、あとはゼリーやバナナなどのデザートまであって、値段の割にはかなりの充実ぶり。

そしてこの日は正月ということもあって、伊達巻きやイカかずのこなど、正月っぽいメニューもあった。


ポテトサラダ、卵焼き、ナポリタンサラダ、きんぴら、ゼリー(ひとり2個まで!)、伊達巻き
なんと、蟹!

主食は炊き込みご飯
もちろんパンもあります

ホテルのバイキングによくある、ベルトコンベアで動くトースター
このへんでパンといえば小倉マーガリンですよ。左から、小倉あん、マーガリン、ブルーベリージャム

 

 

食べ物は実質タダ

メニューの充実ぶりがわかってもらえただろうか。そろそろみなさん忘れてるころだと思うのでもう1回言おう。これ全部で500円である(ドリンク込み・コーヒーの場合)。

というか、正確に言うと、500円はドリンク代なので、食べ物は全部タダなのだ。


盛りつけ例1
盛りつけ例2

偉そうに盛りつけ例とか言ってますが、正直言うと僕はまんじゅうでおなかがいっぱいで、上の2皿は案内してくれた友人2人が食べたものです。すいません。


味は普通においしいです

そして、さらに驚きのメニューがひとつ。下の写真、なんだかわかるだろうか?


これも飲み放題

コンソメスープだと思いますよね。あるいはちょっと捻ってフカヒレスープとか。僕もコンソメスープだと思って取りました。飲みました。…あれ、なんかダシの味。

正解は雑煮(餅なし)でした。岐阜や名古屋このへんの雑煮はダシと醤油の味付けに餅菜を入れるだけのすごくシンプルなもの。たぶん正月限定メニューだと思うのですが、マグカップとの組み合わせが全く新しい。

 

 

カラオケ上達方法(1) 静かに人の歌を聴く

夜はカラオケもあります

さて、上の方で大型スクリーンやステージがあると書いたが、この店、夜はカラオケ喫茶になるそうなのだ。歌唱教室もやっているとか。

カラオケに興味がある方もない方も、とにかく安くて腹一杯食べられますので、岐阜にお越しで車のある方はぜひお立ち寄りください。

以上、おまけ情報でした!

 

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.