デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
コンビニ弁当の容器を連凧に

単体で揚がらなければ連なっても揚がらない

過去さまざまな無茶な企画にトライ、ライターの工夫や執念、睡眠時間の削減などの結果、たまに驚くべき成功を遂げてしまうデイリーポータルZ。そのせいか、思いついた企画は理論的な裏付けがなくても何となくできてしまうんじゃないか...などと思ってしまう悪い癖が僕にはあるのですが、さすがに今回は、まず単体の容器を凧として成立させるところから始めることにしました。

そこで、連凧を揚げる数日前、ひとり近所の河原で実験を行いました。


近所の河原にやってきました あ!かっこいい電車!

ここはちょうど1年くらい前、ボールペンに羽をつけて飛ばした場所。飛ぶはずのないものが飛んだ、ゲンのいい河原です。きっとお弁当の容器もたやすく凧になってくれるのではないでしょうか。


容器の真ん中に穴を開け、糸を通して 糸の先に輪ゴムを結んでストッパーに

まずはオーソドックスに、容器の真ん中に糸を通しただけのものを揚げてみます。案外これがふわっと揚がっちゃったりしてー。


そんなわけないよなあ

揚がる揚がらない以前に、容器自身に凧になるという意識がまったくみられず、急に引っ張られて慌てふためきクルクル回ってしまう始末。最後は力尽き、仰向けになって木の葉のようにゆらゆらと揺れ落ちてしまいました。

ま、凧になって大空に舞い上がるための工夫を何もしていないので、これは当然でしょう。ここから少しずつ改良して、うまく風を捉えて安定飛行できるようになればいいのです。

と、初めは気長に考えていたのですが、しかし...。


上下を意識させるために重りをつけてみたり 浮力が出るかもと思って下向きに穴を開けてみたり
糸を通す穴の位置を変えてみたり 重りをさらに下につけてみたり

何をしてもどうにもならなかった

寒風吹きすさぶ河原で3時間、いろいろ試行錯誤してみたのですが、状況は変わらず、容器が風を捉えそうな雰囲気はまったくありませんでした。

遠くの方で小さな犬が、飼い主が飛ばしたフリスビーをジャンプしてキャッチしています。揺れずに真っすぐ飛ぶフリスビー、そしてそれを的確にキャッチする犬を見ていたら、なんだか急にやる気がなくなって、弁当容器だけを揚げることは諦めました。鼻水出ているのに気づかないくらい顔が冷えていました。

仕方ない、あの方法をやるか。


弁当容器凧を牽引

時間をまたニフティ会議室に戻します。

単体では揚がらない弁当容器なら、いくら連ねたって揚がらないに決まっています。そこで、禁断の方法を採ることにしました。


ゴミ袋を適当な大きさに切って骨を貼って 簡単な凧を作りました

ネットで調べた手軽に作れる凧。大きなゴミ袋を切って凧を作り、これを弁当容器が連なるいちばん後ろにつけて最初に揚げれば、それによって前にぶら下がる容器が揚が(ったように見え)るのではないでしょうか。

もうインチキだのなんだの言ってられません。容器を揚げたら勝ちなのです。

しかし、この手作り凧は揚がるものの右へ左へ大暴れ。作成者の性格が出たかのような落ち着きのなさで、長めの足をつけてもまったく安定せず、下に弁当の容器をぶら下げるどころの騒ぎではありませんでした。


右に左に行ったり来たりした挙句 最後は前触れなしに落ちる

時間も押し迫り、いよいよ残された最後の手段を使うことになりました。こんなこともあろうかと、おもちゃ屋で市販のカイトを買ってきていたのです。簡単に組み立てて試しに揚げてみると、今までにない力強い手ごたえ。それほど強くない風でもぐいぐい引っ張ってきます。

やっぱり長年市販されているものはすごい。500円くらいだったけど、今までの試行錯誤をすべて解決してしまいました。


骨を一本入れたら完成だった 今までの苦労は何だったんだ、という手ごたえ

弁当連凧の紐の先に買ってきたカイトの紐を接続し、さっそく揚げてみました。すると!

海から吹いてくる風に一番後ろの凧を乗せたとたん、ぐいっと力強く上昇。なんと、それに釣られて前に連なる弁当凧たちも次々と手から離れ、風を受けて空中で気持ち良さそうに泳ぎはじめたのです!


そう言えば連凧の揚げ方ってよく分からないのだが あっ!
あっあっ! おおおおお!!

ホイコーロー!チキンカツ!塩さば!ハンバーグ!幕の内!スタミナ!ホイコーロー!タコ!!

というわけで、ここに弁当容器連凧が完成したわけです。

うそです。完成してません。


これはこれでめちゃくちゃ楽しかったですけど

すみません

調べてみると凧の世界はすごく奥深くて、いろんな人がいろんな凧を揚げているので、こんなノリで揚がったなんて喜んでいたら怒られてしまうかも知れません。でも、弁当の容器を連凧にしたいというのはかなり前からマジメに考えていたので、この正月休みを使って、弁当容器凧を本当に揚げられないか、もう一度いろいろ試行錯誤してみたいと思います。

もし揚がったら新年最初の記事に書きますが、ぜんぜん違う記事だったら失敗したんだ、と思ってください。

ものすごく不自然な揚がり方をする連凧

すみません、また告知です

さて、今年も残すところあとわずかですが、皆さんはどのくらいダムに行きましたか?

今年最後の日曜日である12月27日、お台場の東京カルチャーカルチャーで、今年最後のダムイベントを行うことになりました。
詳しくはこちら

今年もダム界は激動の年でしたが、そんな1年を総ざらい。日本を代表するダムマニア達が一同に揃い、今年のダムシーンを総括しながらスライドや動画などでダムを楽しくしかもディープに大放流トークします!

僕はスイスダムめぐりのレポートをする予定です

ダムを見たことない人からダムマニア、そしてダムの中の人まで、年末のお台場で飲んだり食べたりしながら忘年会気分で一緒にダムを楽しみましょう!よろしくお願いします。


この記事の裏話は12月23日の > 友の会 < にて公開予定です。砂浜を走り回る萩原さんと編集部古賀さんの息のあった様子をお伝えします。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.