デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
大阪名物スーパー玉出全店巡り

ロードサイドタイプ

玉出の本気は夜


花園店

多くの人が玉出を知るのはこのロードサイドタイプからだろう。他の玉出と比べ大きく、幹線道路沿いにあるため非常に目立つ。

とはいえ、この写真では玉出の力を存分に伝えられていない様に思う。それは何故か、玉出の本領は夜にあるのだ。


花園店

やはり違う。これだ、これこそスーパー玉出だ。夜の玉出を見ずにして、玉出を見たと言うことなかれ。

もちろん昼も昼で良いし、周りの状況もよく見える。あぁ悩ましい、スーパー玉出。ということで昼の写真にカーソルをのせると夜の玉出に変わるようにしてあります(実は前のページの写真も)。どうぞ玉出をお楽しみ下さい。


天下茶屋店

天神橋店
御陵店

堺東店

威風堂々。スーパー玉出の魅力がびんびんに伝わると思う。 これが普通に生活に溶け込んでいるのだ、ここで牛乳とか 買っているのが大阪だ。なんぼのもんじゃい。


山本店
大池店

 

一番好きな玉出は岸里店


岸里店

こんな魅力的な店舗が集うロードサイドタイプの中で僕が 一番好きなのは岸里店だ。


カラオケ、ボーリング、卓球、ビリヤード
入り口。

ごらんの通りスーパーの上にボーリング場などのいろいろな施設があって、その全てが、玉出の経営。

電飾なんかがもう訳分からないことになっている。そのカオス感がまさに玉出といった感じで、僕はこの玉出が一番好きだ。玉出ボウルには行ったこと無いけどな。


神明店
小阪店

寝屋川店

布施店
元、浜寺店

残念ながらロードサイドタイプでも閉店してしまっている 所もあった。家の近所の玉出が無くなる。考えただけでも 恐ろしい。食費が上がるのは確実だ。


東淀川店
中百舌鳥店

播磨店

恵美須町店
初芝店

 

玉出を通らないと帰れない家がある

テレビなどで紹介されて一部では有名だが、新今宮店はこれまた凄い。


新今宮店
上は立派なマンション

玉出はマンションの下に出店することも多く、上のマンションは普通に賃貸として貸し出される。布施店や恵美須町店、九条店などがそれにあたる。友人が以前九条店の上に住んでいたが特に変わったことはない、ごくごく普通のマンションだった。


家の入り口がここ。

だが新今宮店はひと味違う。マンションへの入り口が店内なのだ。「帰りに玉出に寄っていこう」そんな次元を超越した、「玉出の中から家に帰ろう」だ。玉出は僕の理解を超えている。

次は最後の住宅街タイプです。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.