デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ネグリジェは今どうなっている


顔ハメ道祖神

やっぱりあった

もしかしたら…と思っていたが、ついに出会った顔ハメ道祖神。
吉祥山東光寺というところに、男女どちらかと、両方の顔に穴が開いた顔ハメが計3枚設置されていた。
写真を撮影したらお賽銭を入れるように書いてあったので、500円を納めてきた。


ハ〜ン

心温まる

と言ってしまうと簡単な表現だが、お参りを続けていくたびに、そういう気分になった。
安曇野の道祖神は1700年代くらいから作られているようだが、古い物ほど、お参りすると、ほわっとした心持ちにさせられた。
街で中の良さそうなお年寄りのカップルを見かけると、なんとなくあたたかい気持ちになるのと同じ感じだ。
今まで、観光地などで神仏を目にしてきたけれど、こういう気持ちになったのは初めてだった。
道祖神を信仰してきた地元の人の心が、神様の表情に出ているのだろうな、と思った。

石材店でも売っていた

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.