デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
マックポテトを作りたい

ついに完成

油を高温に熱して冷凍ポテトを一気に投入した。細かな氷を油が弾き、はねまくる。ジュワーッと、それはそれは派手な音がする。


今度こそカリカリになりますように。

3分ちょいで、色がこんがりと付いた。ああ、油を掻き混ぜる箸に当たるポテトの感触が、明らかに今までとは違うよ。固いよ。

パッと見「芋けんぴ」っぽくもあるが、あくまでフライドポテトである。ついうっかりにでも間違えられたら、泣きたくなるような工程を経たポテトだ。


どうです、いかにもカリッとしてませんか?

おお、持ってもフニャッとならない!
切れ目が入って折れそうなのに、それでも固くピンとしている!

そして、中のポクポクっぷりときたら!
う、うまい。これは本当にうまい。

…再現できてしまったような気がする。というか、これはマックのポテト以上だ。あくまで主観で書かせてもらうが、今まで食べたどのフライドポテトよりもおいしいと断言できる。

なんたって、イモの味がものすごく複雑なのだ。コクがある上に深みがある、と言えば伝わるだろうか。

続いて、くし切りのポテトも揚げてみよう。


なんつーかもう、見ただけでカリッとしてるのが分かります。

どうにか手で持てるくらいに熱々のところをパクッと。
表面はパリッ、中はポクッ、だもの。 外側と中との食感の違いが本当に素晴らしい。 も

外側と中との食感の違いが本当に素晴らしい。
これもフレッシュネスのポテトよりうまいと思う(あくまで個人的な意見です)。

表面のパリパリ具合と、中のポクポクっぷりのコントラストが見事で、同じような写真を何枚も撮ってしまうくらいに嬉しかった。

さらに特筆すべきは、この手の大ぶりなポテトの場合、イモの味に飽きてケチャップやマスタードが欲しくなることがあるが、その必要が一切ないことだ。

もう塩だけで十分! むしろ他は邪魔!

ああ、本当においしい。3個分のイモを一気に全部食べたことになるが、まだまだ食べられそうだ。


やってよかった

100円のハンバーガーがあるマクドナルドも、ポテトはそこまで割り引かれていない。セットで頼むことが多いので単体の値段を気にかけることは滅多にないが、Sは210円、Mで250円、Lだと290円もする。意外にするのだ。

ま、外出先で気軽に食べられる手軽さがウリの商品について値段をうんぬん言うのは馬鹿げているが、それでもあえて言わせてもらうと「家で作れたらかなりお得だよなー」と感じる価格だと思う。そして今回、かなり近い(というか個人的には上回ると思える)物を作ってしまった。

ジャガイモが安くてヒマな時にでも、冷凍保存のところまでやっておこう、とかなり真剣に思っております。

皆さんも「そろそろ揚げ油がヘタってきたな、変えようかな」と思った頃にでも是非。自分で揚げたポテトは格別な味がしますよ。

もちろんビールにも合うぞ!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.