デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
絵が苦手でもイラストを描く方法

好きこそ物の上手なりとかなんとか

べつやくさん「他に書きやすい人といえば宮城さんですね」


当サイトプープーテレビ日曜日担当宮城さん


確かに宮城さんは描きやすそう。 僕でも特徴を捉えられそうだ。

べつやくさん「宮城さんなら柿ピーでも作れますからね」


宮城さんはシンデレラの魔女によって、柿ピーで作られたそうだ


柿ピーを並べりゃ


似てる。


宮城さん。


アゴヒゲを描くかがホントに宮城さんを見ているかのポイントらしいぞ!

北村さん「宮城は本当にすぐ描けるよね、ほら」


斉藤さんは石川さんを描くのが好きだ。


斉藤さん「石川さん描けました」

自由。こうなると好きに似顔絵描き放題。みんなとても楽しそうにドンドンドンドン描いていく。その間僕と石川さんが描いた物はゼロだ。

仕事として絵を描いててもまず絵が好きなんだろう。そういうことが伝わってくる。

ポイント
楽しんで描け

 

似てれば人を超えてもいい

みんなが描いていく似顔絵を見ているだけでもとても楽しい。


石川さんは背骨がS字だそうだ。


石川さん「僕の場合特徴ってどこなんですか?」

林さん「メガネ」

石川さん「あぁ…」

メガネ凄い。似顔絵の場合、その人自身よりもメガネを上手く書くほうがその人に似る気すらしてくる。

ポイント
メガネをうまく描け

 

斉藤さん「北村さんは書くの難しいですよねー」

べつやくさん「あー、難しいですねー」

そうなのか、僕から見たら他の人との違いがあまり分からない。

林さん「北村さんの場合、動物にしちゃったら描きやすいんじゃない」

えー、動物!?駄目でしょ、北村さんは人だよ!

絵描き達「あぁー、確かに!!」

分かるの!?そこ分かっちゃうんだ!?


何の動物かすらわからんが北村さんっぽい動物


林さん「ほら、描けた」

おぉ、確かに!!何らかの動物が北村さんっぽい。 重要なのは人とかそういうところじゃないんだな。僕は少し頭が固いようだ。


何の動物かわからないがたぶん同じ動物。


ポイント
種族が違おうが伝わればOK

 

大きな特徴以外は捨てても大丈夫


北欧の国を人にしたら多分こんな感じ。フィヨルド君。


べつやくさん「大北君とかも描きやすそうだよね、 あれ、顔どんなんだっけ」


プープーテレビ管理人、火曜日ライター大北さん


北村さん「大北君は髪型のイメージが強くて他が
入ってこないよね」

斉藤さん「もう髪型だけ描いておけば顔描かなくて
いいんじゃないですか」

皆さん皆さん、さらっとひどい事言ってやしませんか?


同じ顔の大北さんと石川さん。実際は違います。


林さん「同じ顔で描いても髪型だけで大北君と石川君描けるよ」

確かに大北さんっぽいし、石川さんっぽい。顔はそんなに重要じゃないのか。

林さん「そうなると尾張さんの場合メガネとヒゲさえ描けばなんでも尾張さんになりそうだよね」

そう言ってまた描き出す林さん。


尾張君Z


尾張ビル
尾張山

あぁー!俺だ!輪郭、目、鼻関係なし。
メガネとヒゲをつければ尾張になる。


じゃあこれは誰だ。

大きな特徴さえ押さえていれば他を描かなくてもその人になる。大事なところさえ押さえていれば他は捨てても大丈夫だ。

ポイント
大きな特徴さえ押さえれば他は捨てて大丈夫

 

もうなんなら文字でも大丈夫

北村さん「そこまで簡略化するんならもう文字でも出来そうですよね」


六文字で出来る僕


あー、俺じゃーん!確かにこれは、俺だー!!

北村さん「宮城も出来ましたよ」


10文字で出来る宮城さん


あー!宮城さーん!お疲れ様です。

絵がかけなくても文字が書ければ僕と宮城さんは描ける。これなら書ける。誰でも描ける。

これで伝わるんだから僕でも絵を描けば伝わるんじゃ無いか。全編を通してみんな言ってくれた、ちゃんと伝わることが重要だ。その意味がちょっと分かった気がする。

ポイント
ちゃんと伝わればそれでいい。

 

描けるようになった気がします

なんだか僕でも描けるような気がしてきたぜ!
宮城さんを描いてやる!


ほとけさま?


みんな「あー、似てますよ!」

林さん「おー、凄い良いよ。道の駅に売ってそうで凄く良い。これ好きだわ」

おぉ、好評!何だ、描けるじゃん。俺、描けるじゃん!

初めはプロに囲まれ恐縮したが、なんだかんだでとても楽しかった。

印象的だったのがみんな「伝わることが一番重要」と口をそろえて言っていたことだ。

今までイラストを使った記事を書く人は、絵が上手いから絵を描いていると思っていたが、絵で伝えた方が伝わるから絵を描いている。

重要なのは上手さじゃないんだと教わった。よし、これを活かして、一本記事を書いてみた。(その記事はこちら


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.