デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
私鉄各線の「きっぷ売り場」減少を追う

気がつけば、来たことが無かったこの駅。

東急東横線といえば、代官山!

東急東横線と言えば、渋谷からひと駅の代官山、東京のおしゃれ発信の中心地と言ってもいいだろう。

とか偉そうなことを言っているが、僕は東京出身のくせに、代官山に行ったことが無い。31歳にして、初めての代官山デビューとなった。結局代々木八幡からさらに歩いて代官山まで行ったのだが、近づくにつれてびっくりするようなおしゃれ店舗がどんどんと増えていき、代官山の圧力を全身で受け、圧倒されながらの、デビューとなった。


なんか小洒落た感じのする坂の小道。
こういうのもあって、ちょっとほっとする。

最後のきっぷ売り場はといえば


2台減


代官山で買うようなものは何も無かったので、きっぷ売り場での撮影をすみやかに終え、帰ろうかと思ったのだが、歩いて歩いて疲れてたし、日もかげって寒くなってきたので、餃子とビールで一息入れることにした。しかし代官山に餃子の王将が見あたらなったので、次の中目黒に行って一杯やることにした。餃子の王将が無いなんて不便な町だなあ、と思いながら、僕は代官山を後にした。

 

データまとめ:東急東横線 代官山駅


 

減少率:

40%

跡地の利用法:

時刻表を箱ごと配るのが代官山のおしゃれ。

本当に東急東横線・中目黒で降りて、餃子とビールで一息入れたのだが、中目黒駅の券売機跡地に置いてあったものは、代官山とだいたい同じだった。やはり路線によってもある程度、使用方法は定められているのかもしれない。

さて、減少率を鉄道別に比較すると以下のようになる。

路線名 駅名 減少率

東京メトロ
有楽町線

東池袋 70.0%
都営新宿線 市ヶ谷 67.5%
東武東上線 北池袋 50.0%
西武池袋線 椎名町 50.0%
京王線 初台 25.0%
小田急線 代々木八幡 33.3%
東急東横線 代官山 40.0%

こうやって見ると、意外と私鉄は減っておらず、じつは地下鉄で激減しているのではないかという予測を立てることができるが、標本数が少なすぎるのでわからない。ここはぜひ、読者の皆さんの力を借りたいと思います。当サイトのコーナー「ちょっと見てきて」で「きっぷの券売機あと地、見たいわ」を募集させていただきます。 きっとみなさんが毎日使っている駅にも、券売機あと地があると思います。 ものすごく減っているのでも、ものすごい使われ方をしているのでも、どっちでもないものでもかまいません! 写真を寄せてください! お待ちしています。

> 「見たいわ」きっぷの販売機あと地  <


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.