デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
私鉄各線の「きっぷ売り場」減少を追う

京王線に乗るのは、これが3回目くらいだろうか。

京王線で思わぬ大収穫

新宿から京王線で初台に行くのは、少しややこしい。普通に京王線に乗ると全然違うところに行ってしまう。京王線の3番ホームの一番はしっこにある隠し通路みたいなのを通って、4番線にある京王新線のホームに行かないと初台には行けない。京王線に乗りなれない僕は、このシステムが分からず、10分あまり苦戦した。

しかし僕はその苦戦の果てに、偶然、今日の企画の最大のヤマ場とも言うべきスポットを発見したのだった。


3番ホームのすみに、隠し通路がある。
失敗すると、直接笹塚に行ってしまいます。

きっぷ売り場、全面撤廃!?


あれ? ここきっぷ売り場が全廃されてる……?


うわ、ここもだ! ここも全廃だ!


ここ、窓口も無くなっちゃってるよ!


何が起きたか説明します


この区域は、4つの路線間で乗り換えられる区域になっている。


ここはひとつではなく、いくつかの電車の改札内が融合した地区になっている。都営新宿線、都営大江戸線、京王線、京王新線の4つだ。相互乗り入れの都合などもあって、一緒にしたほうが、都合がよかったのかもしれない。

その結果、ここでは乗り換えのための運賃精算をする必要がかつてはあった。だから、さっき写真で皆さんにお見せしたのは、本当は精算機だと思われる。そしてその精算機も、パスモの導入とともにほとんど不要となり、その役目を終えたのだろう。そういう意味では、あの精算機跡地も、きっぷ売り場の末路と同じであるといえる。

実は上に示した構内案内図も、これ自体が巨大な精算窓口である。違う角度から見てみると、こんなだ。


看板の下に、現金をやり取りする窓口が残る。
窓にはブラインドが下ろされ、誰もいない

というわけで初台に行く前に、この改札内部融合ゾーンについてまとめたいと思う。

 

データまとめ:京王線他4線 新宿駅構内の精算所



減少率:

100%

跡地の利用法:

フリーペーパー置き場


初台は2台減でした。

ごめんさない、初台

精算所の話で盛り上がり、すっかり目的を忘れた状態になっているが、初台にも一応きちんと行ったので、初台のことも書いておく。なんだか、微妙なあつかいになってしまって、ごめんな、初台。


データまとめ:京王線 初台駅



減少率: 25.0%
跡地の利用法:

パスネットの回収、ひらがな運賃表


< もどる ▽この記事のトップへ 小田急線へ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.