デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
私鉄各線の「きっぷ売り場」減少を追う

西武池袋線でデジャ・ヴを味わう

一度池袋に帰り、今度は西武池袋線に乗り換える。目標は椎名町駅だ。初めて行く駅なので、期待に胸が高まる。ところで、乗るときに西武池袋駅のきっぷ売り場を見たら、ここでも何台か券売機が減っていた。


手前の券売機が無くなり……

駅長のお知らせコーナーになっている。

これはこれで気になるが、本筋ではないので割愛して、一路椎名町駅へと向かった。椎名町も意外と池袋から遠い。降りてみるとそこには北池袋駅のデジャ・ヴではないのかという街並が広がっており、先の記事の「ターミナル駅から1駅の駅は似ている」理論を裏付けるかっこうとなった。

あれ、さっきここで降りなかったか? ていうぐらい似ている。


さて、きっぷ売り場。椎名町には北口と南口があったので、どっちも同時に調べた。


南口。2台減。

北口。3台減。

ここでもきっぷ売り場は減少していた。驚くことに減少率は50.0%と、北池袋駅と同じ値を示した。藤子不二雄のパラレル・ワールドのマンガのようだ。あまりの相似性におののきながらも、冷静にデータをまとめたいと思う。

 

データまとめ:西武池袋線 椎名町駅



減少率: 50.0%
跡地の利用法:

南口: 小さな路線図を貼る、少し小汚い、ボツボツ丸窓は健在
北口: パスモの普及を促進する、妊婦を思いやる


さあ、つづいて新宿に移動して、京王線のきっぷ売り場を見ます!


< もどる ▽この記事のトップへ 京王線へ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.