デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
舞洲ワンダーアイランド

舞洲のもうひとつの顔、プロロジスパーク

オリンピックがなくなって以降の舞洲は、物流拠点として開発が進められているようです。そこで大挙上陸してきたのが、アメリカの物流施設専門の不動産会社であるプロロジス。舞洲には、プロロジスの展開する大規模倉庫が3棟も立ち並んでいるのです!

なぜ僕がそんなに興奮しているのか。つまり、それらはグッゲンハイム駐車場なんですよ!


フンデルトヴァッサー氏の対極を行くデザイン、やっぱりこっちもかっこいいなあ(プロロジスパーク舞洲2)
特にこの部分がいいなあ
ちょっと小さくてもかっこいい(プロロジスパーク舞洲1)
こんなマンション売り出したら真剣に悩むかも(プロロジスパーク舞洲3)

現在プロロジスパークは1から3まであって、特に2は7層、全長200mもある巨大倉庫。すげえかっこいい。入ってみたい。入ったところで中は倉庫とオフィスなので感動しないでしょうけど。

しばらくぼーっと眺めてたら、もし住宅部門に進出してきて、こんなマンション建っちゃったら購入を真剣に考えてしまうなあ、もちろんありえないですけど。

もしフンデルトヴァッサー氏がご存命だったら、ぜひここのグッゲン駐車場もデザインしてほしかったです。そしたら、舞洲は1年中なんだか浮かれたおもしろい島になったんじゃいかと。

でも今も十分おもしろいので、USJの帰りにでも一度見にきてみたらいいと思います。僕はあちこち歩き回っていたら、気がついたら4時間くらい経っていました。超疲れました。

フンデルトヴァッサー氏すごい

実は本物を見るまでは、ゴミ処理場と汚泥処理場の建物をどこかでバカにしていました。あんな派手派手で話題を振りまきたいだけちゃうんかと。

でも実際に目の前で見てみたら、なぜかは分からないけど強い衝撃を受けて、あれはあれでよかった気もするし、でも大阪市の財政を見たらそんなこと言ってられない状態だしで、僕は関係ないけど建物の前ですごく葛藤しました。

とにかく舞洲は見どころたくさんなので、聞きかじりの知識で良い悪い言う前に見に行ってみてください。

かなり興奮していたらしく、帰りは桜島駅まで歩いてしまいました。ものすごく疲れた。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.