デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
中国の壁教育漫画コレクション

北京に壁漫画は健在

大都市では近未来なビルがにょきにょきと伸びている中で、こうした絵を探すのは難しいが、意外にも首都の北京の中心は壁漫画の宝庫である。北京の中心、天安門広場周辺数キロは旧市街に、ビジネスの中心はその外になっているのだ。北京に行ったら人力車に乗って、旧市街散策、壁漫画鑑賞を万里の長城とセットで楽しみたい。


北京の真ん中に壁漫画。

防火がテーマ。さりげなく、空気とか説明書きしているのがフレンドリー。

「ガス中毒を防ぎましょう」の壁漫画。
実は中国の古い建物のキッチンの雰囲気を見事に描く力作。

防犯がテーマ。中国で見るからに悪そうな人はこのような身なりの人らしい。

 

バスターミナルに注目

残念ながら北京以外では闇雲に街歩きし続けなければない。しかしバスターミナルでは、乗り物関係の話題限定だが、啓蒙系壁漫画の宝庫だ。バスターミナルから近郊の観光地や別の都市に移動するときは、バスに乗車する前にぜひ啓蒙され、気を引き締めたい。

地下鉄駅の通路やフェリー乗り場でもあるのでここでも注意だ。


バスターミナルには壁漫画系啓蒙ポスターがズラリ。

「距離を離して運転しましょう」の絵。無表情で飛んでいくドライバー。

「人載せ過ぎ!」の絵。インドの屋根までびっしりの列車を思い出す。

「混ぜるな!」と叱るおまわりさんはニコニコしてる。

「ひき逃げはいかんですよ!」と笑顔で叱るおまわりさんに
運転手の苦虫を噛み潰したような顔。

飲酒運転はいけないが、このドライバーふたり、吹っ切れすぎ。

窓からゴミを投げ捨てるな、の絵。最近はだいぶ見なくなった。

スピード超過で漫画のように木っ端微塵な車。いや、漫画なんだけど。

破壊から創造へ

懐かしい絵が消えつつある。すべてが新しく生まれ変わろうとする中国で、古いものは破壊され、新たにマンションやショッピングセンターが作られている。あまつさえ、旧市街も破壊され、新しく綺麗になった旧市街も誕生している。壁漫画は破壊と創造の流れの中で消えていってしまっていて寂しい限り。撮るなら今のうちですよ。

麻薬はよくない系もよくある壁漫画のテーマ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.