デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
糖衣錠の中身はどんな味か

アリナミンの対抗馬、ビタレスト


薬局のおすすめ品だった。


あまり知名度が高くない薬「ビタレスト」だが、選んだ理由はもちろん、「糖衣錠です」とポップに書いてあったから。
それともう一つ、アリナミン以外のビタミン剤もやっぱり苦いのかどうかを知りたかったからだ。アリナミンと違って生薬が配合してあるらしく、色もそれっぽいし、値段も倍以上した。果たして「ビタレスト」の味はどうなのか。苦いのか。噛みます。


ガリッ!


ん? 何だこの味……?


まあ苦い。苦いことは苦いのだが、それよりも臭いが目立つ。端的に言うとカレールウに似た、土っぽいような臭いがする。アリナミンには無かった臭いだ。これが生薬の臭いだろうか。ウコンとかターメリックの仲間だろうか。そしてすぐに吐き出してうがいして水を吐くと、これまで見たことも無い真っ黄色に洗面台が染まった。これも生薬の色だろうか。さらにその後、歯を磨いても口の中に、卵の黄身のような、硫黄泉のような臭いが残った。生薬の残り香だろうか。


とにかく匂うぜ、ビタレスト。


このように生薬が、アリナミンでは見られなかった様々な現象を引き起こしていたのではないかと考えられる。全てのビタミン剤がアリナミンと同じではないことが分かった。
続いて最後は、皆さん期待の「正露丸糖衣錠」にいってみたい。


< もどる ▽この記事のトップへ 正露丸の語源も明らかになるよ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.