デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ホラ貝を吹いて水をぶっかけられるすごい祭り

想像以上の水量!

グルグル巻の人が道路に転がされて、ホラ貝も構えて準備万端! いよいよお祭りのスタート直前です。なんとも緊張感が高まってきましたねー。

ちなみに、このグルグル巻きにされた人は水の神様である「龍神」を表現しているんだそうで、ふたりいるのはどっちかがオス、どっちかがメス役とのこと。まあ、両方とも男性がやってましたけど。

ところで、年に一度の珍しいお祭りだけに、この模様を写真に収めようとみんなカメラを構えているんですが……

なんか、ビニール袋でカメラを包むなど、防水対策している人が多いんですけど。……ちょっとイヤな予感が。

そうこうしているうちに、龍神ふたりがホラ貝をブォーブォー吹き出した! ついに祭りスタート!

水ぶっかけ役である子供たちもバケツを持って集まってきましたよ。

予想以上に思いっきり水をぶっかける!

水は容赦なく龍神ふたりに降りかかる! ……のはいいんですけど。

当然のごとく、周りで見ている人にもバシバシぶっかかってくるのだ!

カメラもビシャビシャに……

ノーッ! イヤな予感的中。

ロングなローンを組んで買った高級デジタル一眼レフカメラだったのにッ! ちょっとタンマ!

そんな僕の思いなど関係なく、間髪開けずにドッシャドッシャ水がぶんまかれる!

龍神のカッコイイ写真を撮ろうと集まっているカメラマンたちも、もうビショビショ。

もちろん、その中心にいる龍神たちは完全にズブ濡れ状態に。

そして僕も……着替え持ってきてないのになぁ

しかし、これだけビッショビショにされちゃうと、逆に開き直って「どうでもいいや」っていう気持ちになってテンション上がっちゃうもんですね。

「もーカメラが壊れたら壊れたで仕方ないや!」と覚悟を決めて、バンバンかけられる水を気にしないで、バシバシ写真を撮りまくりましたよ。

まあ↑この写真を撮るためにシャッターを押してもらったおじさんには

……って言われちゃいましたけど。カメラ好きそうなおじさんでした、なんかスイマセン……。(でも今のところ普通に使えてますよ)

そして穏やかなフィナーレへ

さて、まだまだ祭りはつづきます。

本来は龍神をゴロゴロと転がしてお寺まで運ぶみたいなんですが、あまりにも見物人が多いからなのか、さすがに龍神がかわいそうだからなのか

このようにみんなで引っ張って、引きずるようにして龍神を移動させていました。……ゴロゴロ転がされるのとどっちがいいかビミョーなとこですけどね。

こうやってちょっと移動させては水をぶっかけ、ちょっと移動させては水をぶっかけ……というのを繰り返してお寺を目指します。

とんでもない量の水をぶっかけられ続けて、さすがに龍神も辛そう。無防備な状態で水をかけられてるから、鼻とか耳とかに水が入り放題ですからねぇ。

そんなこんなで龍神たちがお寺に到着

境内に設置されたステージ上に龍神が運ばれて

ようやく縄をほどかれる

グルグル巻きから解放されて、嬉しそうにブォーブォーとホラ貝を吹く龍神(だった人)。心なしかホッとしている感じもします。

あれだけ地べたを転がされただけあって、白装束がメチャメチャ汚れてますね。いやあ、お疲れ様でした! よくやった、カンドーした!

続いて、何だかよく分からない格好をした人たちによる踊りがはじまった。実はこの踊りこそがメインの「水止舞」なんだそうです。今までのは単なるプロローグ部分だったんですね。

あれだけゴーカイにはじまったお祭りが、最後はゆるーい踊りで終わるというのも面白い。

いやあ、なかなかスゴイ物を見させてもらいました。楽しかった!


< もどる ▽この記事のトップへ マイ・水止舞開催!? >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.