デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
21秒でお弁当を作る

それでもなお、試行錯誤

朝食に広がっているパンにマーガリンをぬり、同じく朝食として広がっているチーズとハムを挟んで詰める。これでもう21秒は楽勝だろう、21秒切っちゃうんじゃないか。


こういう朝食の光景、あるよね? ね?

上の写真みたいな都合の良い朝ご飯があるかよとも思うのだが(現に我が家は朝も白飯派なのだった)、背に腹は変えられない。これでうまく行ったら不測の事態に備えて毎日をこのパン食にしようぞ。

では、21秒を目指していきます。よーい、ドン!

余裕しゃくしゃくで時間を測ってみた。のだが、なんと、これでもまだ21秒を切ってしまうことが分かった! えー!


良かれと思って用意した切れ目の入ったマフィンは、逆に慎重に開かなくては破れてしまってタイムロス! 不器用さと例によって手がぬるぬるしていて(なぜだ!)パッケージの開封にタイムロス!

焦りもあってか、チーズのセロファンをあけるのにタイムロス!
しかも、チーズもちょっとちぎれちゃってるよ……

21秒弁当でできないことリスト
・何かを開封する作業

つまり、使えるのはテーブルに出ていて、そのまま使えるものに限るのだ。ああ、どんどんオリジナルの母の21秒弁当に近づいていってしまっている。

せめて、サンドイッチにするというひと手間だけは守りきりたい! とにかく、すべてをパッケージから出した状態でやってみよう。

21秒でお弁当を作るための作戦
・パッケージから出しておく


パンは食パンも考えたが挟んでから切らねばならないため、結局プチパンを手開きすることに これが完成形! かかった時間は……


ラストスパート

ぶどうパンを手でぐわっと開いて、マーガリンをぬるまでが8秒、ハムとチーズをはさむのに7秒、お弁当箱に詰めて1〜2秒。これを2個作って33秒かかった。

まだ、まだ21秒には届かないのか……! でも、もう一息だ

21秒弁当でできないことリスト
・サンドイッチを2個作る

出来上がったお弁当を見ておもったのだが、これ、学生時代にアメリカの学寮にショートステイ(1ヶ月そこら)していたときに学食が用意してくれたお弁当に似ているのに気づいた。

ハムとチーズのサンドイッチにリンゴかバナナ、あとソフトクッキーが紙袋に入ってる、というものだ。

そうだ、サンドイッチはひとつにして、残りをフルーツにしちゃえばいいじゃないか。

21秒でお弁当を作るための作戦
・サンドイッチはひとつまで
・バナナはおかずに認めます

いよいよこれで決まるか……!


最終的なフォーメーションが確定


ぎりぎり21秒、達成しました

やった! やったよ! 本当にギリッギリの21秒だったのには驚いた。そして、たいしたもの作ってないのに何だろうこの達成感は。


これを作って大喜び 比較として、こちら母の21秒弁当

これはどうみても勝っている。もちろん、母は急遽で作ったお弁当、私のは試行錯誤した末のお弁当なのだから当たり前なわけだけど。

でも、今回のことで急に(1秒を争うほど急に)お弁当を作らねばならなくなったときのコツは十分わかった。

・パンを使え
・その場に出ているものを詰めろ

そのときに備えて、みんな朝はパンとハムとチーズを食べるといいと思います。いや、まずもって、お弁当を作らなくちゃいけない日を忘れないようにするのが先決か。

そうそう、今回の思わぬ収穫だったのがぶどうパンで作ったハムチーズサンドのおいしさ。ぶどうの甘みとハムチーズのしょっぱさが合ってすごく美味しかったです。


これはまた作ろう。8秒でできるし!

母は、5秒でお弁当を作っていた

と、めでたしめでたしで超高速お弁当作りは終わった。かに見えた。しかしなんと母は5秒でお弁当を作っていたという事実が発覚したのだ。21秒弁当のことを母に思い出してもらっていたときに聞いた。

「パンとソーセージだけのお弁当は覚えてないねえ……。でもお弁当っていったら、炊飯器と納豆とヤカンのお茶だけ持ってピクニック行ったことあったよ。あれはお友達のお母さんにもウケたね」

そうなのだ。近所の公園にピクニックに誘われた母、炊けたご飯の入った炊飯器と納豆のパックと煮出したお茶の入ったヤカンで出かけたのだという。こちらは私の方が全然覚えていない。

……おかずは? と聞いたら普通に「納豆」といわれた。一生勝てない気がした。いや、私も今後熟練してこんなバンカラができるようになるのかもしれない。楽しみだ。

炊飯器のプラグを抜いて、納豆を冷蔵庫から出して、5秒

 <もどる ▽この記事のトップへ  
 
 
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.