デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
珍しい地図記号「電子基準点」を巡る


大きな地図で見る
気になる方は+を2回押せば分かります

「久喜(93007)」では、出鼻をくじかれる

「三和」のある古河市から、「久喜(93007)」のある「埼玉県久喜市六万部91」はそう遠くない。30分もあれば余裕で到着することができる。この日はフットワークの軽いバイクで巡ったのだが、ちょうど気持ち良く走れる程度の距離だ。さっそうと道を急ぐ僕に看板が見えてきた。
次の目的地はすぐそこだ。

「久喜(93007)」の所在地は……

県の園芸研究所の中だ。

ショック!! なんとこの日、休業日

しかし到着したはいいものの、上の写真のように、門は堅く閉ざされていた。休業日だったのだ。休日に県の施設が閉まっているのは当然なのだが、これは僕の誤算だった。僕はこの施設を、もっとおおらかな壁のない農業試験施設だと思い込んでいたのだ。
ただ事前の取材許可のときに、撮影に関しては問題ないと言って下さっていたので、敷地に入らずに撮影するぶんにはいいだろうと思い、敷地の周りを歩きながら電子基準点を探すことにした。あれだけニョッキリしたもの、敷地の外からでも撮影することはできるはずだ、と。

そして僕はこのあと、後悔することになる。

外周を歩いて探す。
見通しは悪くないが、見つからない

捜索は困難を極めた

外周は思ったよりも広く、道はものすごいでこぼこ道だった。昼間の陽射しは曇りでも暑く、おまけに電子基準点は全く発見できなかった。
一周しても見つからず、諦め切れなかった僕はさらにもう一周探してみることにした。靴は泥まみれに、服は汗まみれになったが、それと思しきものはやはり発見できなかった。


これはただの街灯
これは煙突
まさか……これ!?

遠くにぽつんと、ニョキ!

第3電子基準点……?

もうあきらめて帰ることにし、正門前に戻ってバイクのエンジンをかけ、ふと施設に目をやるとこんな物が視界に飛び込んできた。あれ、これは……

あるじゃん! 正門の目の前に!

いったい自分は何をうろうろとしていたんだ……。と大きく凹んだが、とりあえず第3電子基準点、確認成功。

さっそく撮影に入った。

「久喜(93007)」
設置地点:埼玉県園芸研究所、正門奥の茂みの中


良く見ると、最初の写真にも写っている。

次は最後の電子基準点「足立」

家に帰ってよく見たら、一番最初に写した正門の写真にも小さく写っていた。ほんとに汗だくになって何をやっていたんだ自分、という感じだ。まあ、とりあえず確認・撮影できたのでよしとする。

続いては、最後の電子基準点「足立(93016)」。一番気になっていた電子基準点だ。僕は一路、東北自動車道を南下し、東京都足立区へと向かった。

 


< もどる ▽この記事のトップへ 4・「足立」へ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.