デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
杜の都をひとり旅 見てきてジャーニー仙台編


仙台はきれいな町だ

4月の見てきてジャーニーは、杜の都、宮城県仙台市とそのおとなり多賀城市からお送りしよう。
今回は、食堂「見てきて」が2件、中学校2件とむかし住んでたアパートが1件というラインナップだ。

いきなり2件続けて中途半端になってしまったが、最後までめげずに見てきつづけたので、最後までご覧いただきたい。

見てきてジャーニーとは?
「ちょっと見てきて」のなかで、なかなか見てきてくれないところを、デイリーポータルZのライター陣が旅をしながら見てくる企画です。

工藤考浩



ハイテンション仙台

個人的な話で恐縮だが、仙台は僕の弟が学生時代に住んでいたので、なんとなく親近感のある町だ。
今まで何度か訪れているが、食べ物がおいしいし(牛タンとか、あるいは牛タンとか、または牛タンなど)、町並みもきれいなので、とても気に入っている。
その仙台に関係する「見てきて」をぜひ見てこようと、いつもの取材にも増して、今日はテンションが高い。


仙台といえばペデストリアンデッキ

 

あまりにもそのままな名前 駅前食堂

最初の見てきては、ビルの建て替えで姿を消した洋食屋さんのその後を探して欲しいという依頼だ。


見てきて!投稿
[宮城県] 駅前食堂 (2008.1.22)
投稿者 エーギョーマン さん
どんなところ?

昔、とは言え5年前位のことですが、仙台駅前にその名の通り「駅前食堂」という洋食屋さんがありました。10人くらいしか入れない小さな食堂でしたが、名 物のオムライス(オムハヤシ)がとても美味しく印象的でした。AERの隣のビルの1回(名前は忘れました。。)にあったのですが、今はビルを建て替えてそ の場に食堂はありません。もし移転等しており、その後を知っている方、見てきてくれたら大変ありがたいです。

だいたいの住所 宮城県仙台市青葉区本町2丁目

>> 「見てきて」ページはこちら


地図の場所が駅前ではないようだが、依頼文にある「AER」というビルが駅前にあり、その隣にできたばかりと思われる新しいビルもあるので、ここに間違いないだろう。


AERという大きなビル
たぶんこれが「駅前食堂」のあったあたり。今はパルコに

パルコには入っていないだろう

AERビルの隣には、パルコが入っている仙台マークワンというビルが建っている。
僕が数年前に来たときにはこのビルはなかったと思うので、できたばかりなのだろう。
さすがにパルコの中に「駅前食堂」はないだろうが、とりあえずなにか手がかりはないかとビルの周辺を歩いてみた。


駅前食堂とは無縁な感じのエントランス
バナナ餃子の店ならあった

手がかりつかめず

パルコのビルからは手がかりがつかめなかったので、近くに古くからありそうなお店があれば、そこから情報が得られるかもしれないと思い、少し範囲を広げて歩くことにした。


きれいに再開発されていて、手がかりが見つからない
そのかわり、かっこいいトンネルを見つけた

かたくなに口を閉ざす人々

調査範囲を広げて、道路を挟んでビルの向かいにあるお店に入り、「駅前食堂」について聞いた。
しかし、みんな一様に「知らない」と答える。
ひょっとすると、この話の裏には僕のような部外者が知ってはいけない何か秘密があるのではないだろうか。
あるいは本当にただ知らないのか。
商店街の裏路地に座っていた、きっといつもここにいるんだろうな、という風情のおじさんにも(勇気を出して)聞いてみたが、昔は俺もビルを建ててたんだというような内容の話を3回繰り返し聞けるにとどまった。


近所のお店の人も知らない
おじさんからも情報は得られない

最終手段、電話

まったく何の手がかりも得られないので(そのお店の存在すら確認できなかった)、最終手段としてお店の名前をノートパソコンで検索し、かつて営業していたときの電話番号に電話してみた。
近くで移転営業しているのなら、電話番号がそのままの可能性もある。
しかし、その番号からは「現在使われておりません」のアナウンスが流れるのみだった。
残念ながら、これですべての手がかりが途絶えた。
くやしいが、これで調査を中止しよう。

読者の方で、なにか情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、「見てきた」にお知らせください。


>> 結果は こちら に投稿しました



次はプールへ

一件目から「見てきた」は不発に終わってしまった。
駅前の、数年前まで営業していた店なので、もちょっと簡単に何かがわかるかと思ったのだが、残念だ。
気を取り直して、次の「見てきて」を見てこよう。


普通の住宅街へゴー

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.