デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
うろおぼえ地図描きくらべ

■編集部のみなさんにも地図を書いてもらった

……いやいや「よかったよかった」なんて喜んでいる場合じゃないぞ!

だって、比較的迷わなかったとはいえ、今回も駅からニフティまで徒歩15分くらいはかかってるんだもん。

まあ、明らかに遠回りしてるもんな……

徒歩5分で着くはずと言われている場所へ15分で着ける方法を見つけたからって全然嬉しくない。

そこで「毎日ニフティに通っている社員なら、そりゃあいい近道を知っているんじゃないだろうか……」ということで、デイリー編集部のみなさんに地図を書いてもらうことにした。

まずは林さんの地図。

林さんらしくイラストも駆使した見やすい地図。しかし、目印が非常に偏っている感じが……「上が☆のマンション」とか「きのこ」「ヨージヤマモト(みたいな人)」ってなんだろ?

なんだかフニャフニャした工藤さんの地図。

なんだか見づらいけれど、道案内に必要な情報はキッチリと詰め込まれている。林さんの地図で「日立」となっている建物が「でかいビル」と一刀両断されているのは痛快。

つづいて橋田さんの地図。

うわっ、超細かい! 「記憶だけで地図を書いて」とお願いしたんだけど、駅のホームからベルポートまでこんなに細かく書いてくれるとは……、感謝!

階段の表記がノコギリ風になっているのはちょっとしたミステリー。

古賀さんの地図。

他の地図と比べて情報量的には少なめではあるが、文章での説明が添えられているのですごく分かりやすい! しかしタイ料理屋のことを「タイ」、めがね屋のことを「めがね」と言い切ってしまうのはいかがなものだろうか。

なぜか斜め見下ろし視点な安藤さんの地図。

林さんも「ハト」って書いてたけど、こちらにも「ハトがいる」との注意書きが。ニフティの周りってそんなにハトいるのか?

ちなみに右下に「うどん屋?」って書いてあるけど、それは「木曽路」ですヨ! しゃぶしゃぶ屋、しゃぶしゃぶ屋!(優越感)

えらくシンプルな石川さんの地図。

しかし、大森ベルポートの中に入ってからのルートも書いてくれたのは石川さんだけ。確かにでっかいビルなので中に入ってからも結構迷うんだ。親切!

最後に、東京カルチャーカルチャーの横山店長に書いてもらった地図。

……とても社会人が書いたとは思えないほど単純な地図だ!

 

■すごい勘違いに気づいてしまった……

これだけ僕が迷っちゃうような道なんだから、編集部のみなさんも色々な苦労を経て道を覚え、それぞれ自分なりのルートをあみ出しているんだろう……と思っていたんだけど、地図を見てみると結局みんな同じルートになっていた。

というか、僕が書いたものと比べて、極端に簡単な地図に見えるんだけど……。

ものすごーく単純な、それでいて根本的な間違いに気づいちゃった!

僕、はじめてニフティに行く時には、さすがにある程度地図を調べてから行ったんだけど、ニフティはJR大森駅の東側にあるので、当然東口から降りるんだろうとばっかり思い込んでいたのだ。

ところがみなさん、どうやら北口から降りているご様子。

あれ? あれれーっ?

ためしに北口から出発してみたら……。

あら、ものすごくあっさりとニフティに着いちゃった……。こりゃ確かに徒歩5分もかからないや。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.