デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


はっけんの水曜日
 
うろおぼえ地図描きくらべ

■僕の記憶はどの程度あてになるのだろうか

それでは実際に現地を歩いてみて、この地図を検証してみよう。

当然、JR大森駅からスタート。

ここでも東口なのか西口なのかでいつも迷うんだけど、ニフティは大森駅の東側にあるので当然東口から。

はい、これが駅前。

確かこの辺に居酒屋があったような気がするんだけど……見あたらない。いきなり不安になるが、まあとりあえず気にせずに進んでいこう。

あ、多分気になっていたホルモン屋(?)ってこの店だ。全然ホルモン屋でも焼肉屋でもない、焼き鳥屋でしたね。しかも赤提灯ですらないや。

でも美味しそうな感じはするでしょ?

しかし、この通りも思ったほど飲み屋街っていう感じではなかったなぁ。もっと赤提灯がバンバン並んでるようなイメージがあったんだけど……。

デイリーの会議はいつも夜にやってるので、夜にしか通ったことがないからイメージが違うんだろうか?

アーケード街に到着。細かいところはともかく、大雑把な道のりは意外と合っている。

ここを通るたびに何故か懐かしい気持ちになるのは、僕の地元・群馬のシャッター商店街の光景にどこか似ているからかもしれないなぁ。

それくらい人があんまり通っていないのだ。

さて、そんなノスタルジックな気分にさせてくれるアーケード街を抜けて……。

ちょっと大きな通りに突き当たる。

あれ? ここにイトーヨーカドー的なでっかいスーパーがあったような気がしていたんだけど、デニーズだった。どういう勘違いだ。

あ、これこれ。変な名前の喫茶店!

「喫茶・自転車」って!? 特に自転車の要素はなさそうな店だけど……。

しかし、この店もアーケード街の中にあったような気がしていたが、実際は大通り沿い。うわー、結構記憶力ダメダメだ。

おっと、つづいてタワー(?)発見!

そーか、なんか日本っぽい名前が書いてあったなとは思ってたけど「木曽路」だったのか。

さらに近づいていくと、その向かいにイトーヨーカドーも発見。やっぱりあった!

そして、ニフティの入っているビル「大森ベルポート」も! ああ、タワー(木曽路)からこんなに近かったんだ。

ほい、到着!

今回、記憶に残っている目印を探しながら歩いた結果を地図にしたものがコチラ↑

最初に考えていたものと、そんなに大きくルートは間違っていなかったし、小まめに目印を探しながら歩いていけばそんなに迷わないということも分かった。

これで次の会議からは迷わないですむだろう。いやー、よかったよかった。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.