デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


はっけんの水曜日
 
うろおぼえ地図描きくらべ


ニフティの入っているビル「大森ベルポート」を目指せ!

ニフティの会議室で行われているデイリーポータルZのネタ出し会議に月1〜2回くらい参加しているのだけれど、そのたびに道に迷ってしまい毎回えらい苦労してニフティまで行っている。

僕は普段、そんなに方向感覚が悪いとは思わないのだけれど、どうしてニフティへ行こうとすると道に迷ってしまうのだろうか?

今後もデイリーポータルZに参加していくためにも、なんとかニフティまですんなりとたどり着けるようになりたい!

(絵と文 北村ヂン



■遙かなるニフティ

ニフティの事務所が入っている「大森ベルポート」というビルはJR大森駅から徒歩約5分くらいのところにある……ということになっているのだけれど、僕はいつも道に迷ってしまうため、なんだかんだで徒歩20分くらいかかっている。

徒歩20分っていったら、都内だったら電車2駅分くらいある距離。これは明らかにおかしい(僕の方向感覚が、だけど)。

仕方がないので、とりあえず会議の時には開始時間の30分くらい前までには大森駅に着くようにしているのだが、そんなに早く駅に着いているにもかかわらず、それを上回る迷い方をしてしまい、結局時間に間に合わなくなりそうになって半泣きで全力疾走……なんてこともしばしば。

 

逆に、たまたま近道となるルートを通ってこれた時には異常に早く着いてしまったりもする。

まあ、早く到着する分には困ることはないんだけど、それはそれで、なんだかひとりだけやる気満々みたいで恥ずかしいので、ビルの前で缶コーヒーとかを飲んで、集合時間の5分前とか、ほどよい頃合いになるまで時間をつぶしている……。これは傍から見たらすさまじくさみしい光景だぞ。

毎回こんな調子ではいい加減会議に行くのもイヤになってしまうので、こりゃどげんかせんといかん!

つーことで、早く着いたりメチャクチャ遅れたりという状態を改善すべく、とりあえず自分の中でニフティまでのルートを整理してみることに。

一応は自分なりに「ニフティまでの道のりはこう」というイメージは持っているものの(多分間違ってるんだろうけど)、月に1〜2回くらいのペースだと前に来た時の記憶がかなりあやふやになっていて道を忘れちゃってるし、「毎回迷っている」という不安感からか、

「いやぁ〜、この前来た時はこの道を通った気もするけど、本当はこっちの方が正しい道なんじゃないかな? ……カンだけど」

などと試行錯誤をしてしまい、結局毎回違うルートを歩いている気がする。

 

■脳内地図を書いてみた

とりあえず、現時点において僕の中でニフティまでの道のりがどうなっているのかを再確認するため、大森駅からニフティまでの地図を書いてみることにした。

それがコチラ↓

……うーん、なんちゅう大雑把な地図。

あらためて地図を書いてみて分かったのだが、「なんとなーく、こう斜めになってる道をこう行ってこう……」という感じで漠然とした方向性は持っているものの、具体的に「ここの角で曲がる」みたいな目印等が全然ないのだ。

こりゃあ迷うわ。

どこかで待ち合わせをするにあたり、相手からこんな地図を渡されたら「あ、もしかして嫌われてるのかな?」って思うもん。

ということで、これをもう少しマシな地図にグレードアップさせるべく、脳内の記憶を総動員して目印になりそうな物、場所を書き加えていく。

レトロな雰囲気で、なおかつ変な名前の喫茶店があるなぁ……と思ったような気がする。

遠くから見てもえらく目立つタワー(?)のような何か。目印としては非常にいいと思うのだけれど……。

これはニフティへの道すがらよく見かけて気になってるお店。

すごく美味しそうな雰囲気を醸し出しているので、「会議が終わった後、ちょいと寄ってみようかな」なんていつも思っているのだけれど、帰りは帰りでまた迷って別の道を通っているため、中に入ったことはない。

ニフティの近くにイトーヨーカドーかなにか、でかいスーパーがあったハズ!

非常に懐かしい感じのする、ちょいとさびれたアーケード商店街。ニフティに行く途中、よくこんな感じの場所を通っている。

たしか「笑笑」。駅前にあったハズだけど……。東京カルチャーカルチャーの横山店長&宮城マリオと一回飲んだことがある。

これら、なんとなーく思い出した目印を書き加えた完全版(では全然ないけど)の地図がコチラ↓

相変わらず目印があやふやではあるものの、ちょっと地図っぽくなってきた!


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.