デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
絵の具だけで自分の人形を作る日記


3/27(金)

 

9:00〜 イベントリハーサルへ

 今日は朝から東京カルチャーカルチャーでDVDイベントのリハーサルがあって、直行で向かうことになっている。ダンスの方は、昨日の夜に3時間くらい練習して、今朝も30分くらいやった。累計でもう5〜6時間やっている。

 

朝8時半

 

 ダンス経験のある、編集部の安藤さんにアドバイスを仰いだとき、こう言われた。「特徴的な動きだけ覚えて、あとは適当にそれっぽい動きしてたらいいですよ」。

 僕もそのときは「なるほど」と思ったのだが、いざやってみると、むしろそっちの方が難しかったのだ。「適当にそれっぽい動き」なんて、体が動く人だから言える言葉だ。応用のできない子は、課題を愚直に丸暗記するしかない。

 

12:00〜 ダンスお披露目

 いよいよリハーサルは、テングマンショーの番。人前で初めてダンスを披露する。

 ああ、立体を作る記事なのに、気づいたらダンスのことばっかり書いているぞ。くわしくはこちらの記事を見ていただくことにしよう。リンク先は、下半分がリハーサルの様子だ。


下手なりに間違えずにできた、初回リハーサル
リハーサル終盤、天狗かぶってやってみたら、急にすべて忘れてしまった。呪いの仮面!

 帰ったら天狗の面かぶって特訓だ…。

 

 

18:00〜 育つZくん

 それから別の記事の撮影をしたりして、夕方から会社へ戻り、塗りライフの再開。

 だんだん、絵の具を大きく盛って一層を分厚くする技術も身につきはじめ、作業がみるみるスピードアップする。


宇宙人だったZくん

目、一層目。つぶらすぎて恐い

よぶんな部分を塗りつぶしてから、縦の線を追加

また余分なところを塗りつぶして

白目追加。

白目もよぶんな部分を塗りつぶして

目の上の線。こわい。夢に出そう

これも一層加えて余分な部分は潰します

 顔はあとで表面に描いてもよかったのだけど、こだわって層構造の中で作られるようにしてみた。あとは額に「Z」の文字を入れるだけ、というところで…。


作者に見つかった!

 Zくんの作者の林さんに見つかった。

 「世界中の誰でも描けるキャラクターがいいキャラクターだよね」

 (これZくんらしいですよ!の声に対して)「いや、別にそういうこだわりはないので」

 僕のZくんを見て、林さんはそんなようなことを言った。すごく遠回しなメッセージだ。しかしこういった状況において、深読みは、即、自分の中の暗闇を覗いてしまうことにつながる。遠回しなメッセージが何を意味するのか、あまり考えないことにした。

 それに比べて順調なのが、石川人形だ。


上半身に取りかかります
緑のTシャツにグレーの上着を羽織っているところです

着々と伸ばしていき
ここから肩に着手

 このあたりになるとかなり高度なテクニックも身についてきた。絵の具を横や下に伸ばしたいときは、少し乾燥させて粘りけを強くしてから乗せる。あとは筆先の微妙なタッチで絵の具の形を変える力加減とか。

 あと、ひとつ気づいたことがあった。


最初に作った断面図のこと、すっかり忘れていた(下敷きになってた…)

 すっかり断面図のことを忘れて、フィーリングで作っていた。しまった!と思ってあらためて断面図を眺める。あ、どっちにしろこの形は無理だ。塗りに熟練してきた今だから言える。「こんな型紙、使えないね!」。2日前の自分にそう言い放つ。(そうすることで、断面図の存在を忘れていた自分を正当化)。

 作業がいいペースで進んでいるのでこのまま続けたかったが、残念ながら終電の時間になってしまった。

 このくらいになると、家に持ち帰るには破損が恐い。会社において帰ろう。


今日の成果

 

 

どうでもいいけど、さっきから間違えてこれを飲みそうになってしかたがない(見た目はカフェオレですが、筆洗ってるコップです)

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.