デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
パンダの店に心揺られて

●さまざまな業種に進出するパンダ

  パンダは人気のある動物であることもあり、パンダを冠した店は他にもいろいろ見つかった。


看板にパンダの頭頂部
媚びてないタイプのパンダか

 こちらはパンダ動物病院。医院の名前だけから解釈すれば、パンダ専門の動物病院だとも考えられなくはないが、さすがにそれはないだろう。需要が少なすぎると思う。

 実際、パンダ以外の動物たちの受診も受け付けているようだ。むしろ本当にパンダが来た場合に受け付けてくれるかどうかの方が気になる。


ややおっさんくさいパンダ
店名がシンプルに「パンダ」

 続いては中華料理店のパンダ。張り紙からもわかるように、店名が「パンダ」だけ。この店に電話したら、「はい、パンダです」って言われるのだろうか。そう言ってるのは働いているおじさんなのに、言ってることがかわい過ぎる。

 笹ばっかり食べてるかと思いきや、この店のパンダはタンタン麺押し。舌なめずりがおっさんくささをかもし出す。

こざっぱりとしたパンダ
テキスト以外にパンダ情報なし

 続いては「ラーメンパンダ」。この店も以前たまたま通りかかって、「おっ、パンダ!?」と思った店だ。理容室と違って絵やオブジェなどはなく、店名の文字にのみパンダとあるのが逆に気になった覚えがある。

 どのくらいパンダなのだろうか。今回は実際に入ってみよう。


あくまで普通の中華食堂
パンダ系メニューもない

 店内はごく一般的な中華の食堂といった様子。豚骨セットを押しているようで、特にパンダの影はない。

 メニューにはかなりの種類が並んでいるが、「パンダラーメン」といったような店名と関連させたものは見られない。ストイックなまでにパンダを抑制しているようにも感じられる。


あっ、かわいい!

 やっと見つけたのは、メニューのはじっこに描かれた小さなパンダ一匹。ここ以外にはパンダを見つけることはできなかった。

 中華料理店であることとは関係なく、アイスを食べているパンダ。オーバーオールを着ていることと相まって、パンダであることのかわいさを小さなイラストの中で存分に発揮している。


タンメンと餃子を注文
手堅くうまい

 店名がパンダであるにも関わらず、具体的なパンダはごくわずかであるこの店。小さな炎も暗闇の中ではとても明るく見えるように、メニューの隅でじっとしているパンダにこそ、奥ゆかしいかわいさがあるとも言える。

  「ラーメンパンダ」のある道沿いには、経営母体が同じ会社である他の業種の店舗も存在し、よくよく見るとちょっとしたパンダゾーンになっている。


こちらは中古車屋さん
英語と車がかっこいい
一見パンダっぽくないが…
実はパンダ

 中古車店の「BIG PANDA」。言われてみればパンダを英語で表記している店はここが初めて。BIGという語感もプラスされて、かわいさよりもかっこよさが前に出てくる。

 そして、英語や車を「かっこいい」ととらえている自分に気づき、何とも言えない気持ちになる。

 お好み焼の食べ放題をぐいぐい押してくる写真下段の店はおよそパンダらしくないが、よく見るとパンダ。パンダのかわいさに頼らず、提供する商品の内容で勝負する姿勢が読み取れる。

 さて、このページ後半では具体的なパンダがほとんど登場しなかった。それはそれでよかったのだが、やはり具象としてのパンダにも接したい。最後のページでは全面的にパンダをフィーチャーした店を訪れてみよう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.