デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
東京ぶっつり道路めぐり

ぶっつり

 地図を眺めていて不自然な場所を見つけると、どうしてもそこに行ってみたくなります。中でも最近気になっているのは、そこそこ太い道路が突然ぶっつりと途切れてしまっている場所。

もともとそこまでの予定だったのか、計画の途中で工事が凍結なのか理由は定かではありませんが、動脈から毛細血管に分かれるように、立派な幹線道路が細い生活道路に行き当たってしまうポイントがあります。

今回は、以前から気になっていた都内のぶっつり道路3カ所をめぐってきました。

萩原 雅紀



ぶっつり道路とは

そこそこ太い道が突然終わっている場所というのは、例えばT字路などであちこちにあると思います。しかし、ここで「ぶっつり道路」と呼ぶのは、

  • 終点が特に大きな交差点ではなく、急激に細い道になっていたり一方通行の出口だったり、明らかに身分不相応な道としか接続していない
  • 正面に建物があってとてもその先の建設工事をするようには思えない
  • 説明しようのない違和感を感じる
  • といった要素を満たすものとします。もちろんこの記事を書くために僕が勝手に決めました。

    この説明を読んで意味が分かった方もまったく分からない方も、とりあえず次の地図を見てみてください。



    大きな地図で見る

    大きな地図で見る
    これは普通のT字路 これはかなりのぶっつり具合

    どうですか、右の地図にぐっと来ませんか?

    実は右の地図の場所は、この記事を書いている時(つまり今)に発見してしまった場所なので今回は出てきませんが、このような「ぶっつり道路」を探し、出かけてその違和感を味わおう、という趣旨です。

     

    ぶっつり道路界の大御所・三宿

    まずやってきたのは、国道246号線にある世田谷区の三宿交差点。

    「ミシュク」という地名はぶっつり道路界で知らぬ者のいないほど有名な場所で、球界でいう「甲子園」や音楽界の「武道館」のように、ぶっつり道路を愛する者は誰もが一度は「三宿」に行くことを夢見る、と言われています。

    ここから北に伸びる通称「三宿通り」は賑やかな交差点から500mほどで見事にぶっつりしていて、広い道幅の割に交通量が多くないため道路脇が駐車場と化し、周辺は有名人がお忍びでやってくるシャレた店が建ち並ぶようになったそうです。


    賑やかな三宿交差点 この道が500mくらいしか続かないとは

    さっそく、三宿通りを先に進んでみました。よく情報誌などに「有名人が通うオシャレな店が建ち並ぶ」などと書かれていますが、昼間だったことや僕のセンスの問題もあって、具体的にどのへんがオシャレスポットなのかはよく分かりませんでした。


    いかにもオシャレっぽいビルもあったが 同時に暗部も見てしまった気がする

    幅の広い片側1車線の道路は、なだらかにカーブしながら先に伸びています。交通量も想像していたほど少なくなく、むしろひっきりなしに車が行き交っていて、ひょっとしてこのままどこまでも道が続いているんじゃないかと思うほど。


    車道は幅が広く両側に駐車が 交通量はぜんぜん少なくない

    しかし、カーブが終わると、先の方に違和感のある景色が見えました。


    ちょっと待ってくださいよ

    道路の先、横断歩道の向こう側には家が建ち並び、この道路の行く先を塞いでいるように見えます。もう少し近くへ行ってみましょう。


    ありゃー 細い道が3方向に分岐している

    見事にぶっつり

    幅20mもある道路が突然ぶっつり。これはなかなかの違和感です。正面は住宅が密集していて、この道が先に延びるところはちょっと想像できません。

    しかしこの道は都道420号線(補助26号線)といって、品川区から板橋区まで山手通りと環状七号線の間を平行して走る道として計画され、こういった一部を除いては開通しているのです。しかもいま調べたら、つい最近になってとうとうこの先の事業に着手すると発表されたようで、ひょっとするとこのぶっつり道路が見られるのももうわずかの時間だけかも知れません。


    ぶっつりの先は現状すごく細い路地 路地から見たぶっつり地点

    長期間にわたってぶっつりの聖地の名をほしいままにしていた三宿に、とうとう行政のメスが入るのか、経過を注目して見守って行きたいと思います。



    大きな地図で見る
    便利にはなってほしいけど東京を代表するぶっつり道路がなくなるのは惜しい

    では続いて三鷹へ。幅30mものぶっとい道がぶっつりしているという場所へ向かいます。


    つぎへ >
     

     
    Ad by DailyPortalZ
     

    ▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
    個人情報保護ポリシー
    ©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.