デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
渋谷の1000人をやみくもに見る流行調査

しめて83項目の掛ける1000。労力のわりに全く実益のないグラフができあがって、し、しびれる!

ここで一旦完結です

大変だったがこれで数字を手に入れることができた。誰でもない自分自身で手に入れた数字だ。これで渋谷に対して大きな顔ができる(かもしれない)し、人に知ったかぶりして渋谷を解説できたりすることだろう。

ためしにDPZ編集部の石川さんにグラフを見せて大きな顔をしてみた。


石川さんに知ったかぶりでグラフを解説します

石川:さいきん渋谷では何が流行ってるんですか?
大北:雑誌から仕入れた東京の流行は「ハードなライダース」「お目立ち柄orTシャツワンピ」「リュック」「やわらか素材にでかポンポン(の帽子)」「胸下ベルトマーク」「ダッフルコート」「メッシュにラメの素材感たっぷりタイツ」…
大北:この辺りも実際に現地で調べてきましたよ。

石川:実際調べてみて、一番流行ってるのは何でした?
大北:はい、行為で言うと「ポケットに手を入れること」ですね。
大北:アイテムで言うなら「傘」で55本見ました。

石川:流行の話をしてるのにいきなり行為が出てくると度肝を抜かれますね

大北:さきほどあげた東京の流行で、一番多く見られたのが「リュック(女性)」で10人です。
石川:男性のリュックはいるんですか?
大北:それが実は女性よりも流行ってましたね。
大北:男性は19人で、カウントしていった中ではおじいちゃんとB−BOY系の方に多く見られました。

石川:おじいちゃんとB-BOY!意外な共通点
大北:でもほんとに意外とみんな背負ってないんですよ、リュック。
大北:僕は普段背負うので意外でしたが、ワンショルダータイプのものばかりです。

石川:流行りもので気になるのはでかポンポンなんですが、これは?

巷で流行中と雑誌に載っていたでかポンポンは5人

大北:ニットキャップの先に丸いふわふわがついてるんですね。ただこれも思ったよりは…
大北:マスクのほうが流行ってます。44人もいます。

石川:あ、そういうことか。マスクブームは毎年来ますからね。強いでしょうね

石川:マスクと眉間にしわが競ってますね
大北:同時に押さえた流行の最先端の人は怪しい顔になっていました。
石川:しかめっ面ポンポンですからね。「むむむ…」っていうのは?
大北:これはむむむ…とした顔です、「へえ」とか「あっ!」とかもそんなことを言ってそうな顔。
大北:これは完全に主観だったので、セレクトが難しかったです。

石川:「完全に主観だったので、セレクトが難しかったです」っていいセリフですね
大北:ええ、自分自身、これは「むむむ」か?「えーっ」か?と自問自答しながら

石川:下位にも結構気になるのがちらほら
石川:「ビデオで撮影する」って大北さんも撮ってますよね

大北:大体1000人に1人ですね、ビデオ撮影するのは。
石川:しかしそれもメッシュにラメの素材感たっぷりタイツと競ってるわけですね
石川:ビデオ撮影も雑誌に載ってもいいくらい

大北:流行の兆し、程度ではないでしょうかね、一人ですし
石川:夏ぐらいからきますかね。メガネに乱反射っていうのは?

乱反射部分を拡大しています

大北:無理に解像度上げたのでよくわからなくなりましたが、サラリーマンの方のメガネが乱反射していまして。
大北:春の小川みたいだな、と。

石川:おお、これまたシーズン先取り
石川:あの雑踏の中にそんな癒しがあったわけですね

大北:流行の兆しですね
石川:癒し系ブーム再燃ですか。しかも水場ですからマイナスイオンも
大北:そういえば先ほどの雑誌のファッションスナップ、ああいうの見つけるのってほんとに大変だなと思いました
大北:あれだけ見てカウントして、傘やマスクを除いてようやくこれかな、というのが黄色い買い物袋

黄色の買い物袋

大北:ほんとに持ってる人が多かったんですよ
石川:これはタワレコとかロフトとか?
大北:なんだろう?と思って「黄色い買い物袋&渋谷」で検索をかけたんですよ
石川:ええ
大北:そしたら「ラフォーレ!」というタイトルのブログにあたりまして、なんとその日からラフォーレのバーゲンだったそうです
大北:思わずやったー!と飛び上がりました

石川:ラフォーレって原宿ですよね?原宿から流れてきてると
大北:ええ、それであの交差点にも局地的な流行が
石川:ここへきて交差点から世の中の動きが見えましたね。世の中というからフォーレですけど
大北:やったー!ラフォーレ!バーゲン!って、あれだけ調べて一番喜んだ瞬間がバーゲンか、と
石川:電車の中刷りでわかりそうな情報

石川:あと気になるのが「口内炎」って何でわかるんですか

口内炎が流行の兆し

大北:この口の中では舌で口内炎のあたりを触ってるだろう、と思いまして
石川:なるほど。これが二人。
大北:流行の兆し、程度ですかね
石川:とんがり帽子と口内炎は流行の兆しですね
大北:すばらしい世界が待っていますね
石川:大北さん的には何人超えたら流行中認定ですか?

大北:先ほどあげた雑誌から持ってきたものが5,6人該当というパターンが多かったんです
大北:5人超えたら大体流行中ですね

石川:なるほど。じゃあおばあちゃんは流行ってますね
石川:髪がぶわーっとなるのもはやってる

髪がぶわーってなるも流行中

石川:お、これは見事な
大北:風が来るとけっこう流行りますね、ぶわーっ、は。

大北:やはりわかったのは当たり前のことが多かったです
大北:例えば笑顔になる人をカウントしていったらカップルに当たることが多かったんです
大北:同様に眉間のしわの方はスーツを着たサラリーマンが多かった

石川:これも言われてみれば当たり前ですが、統計で出たとなるとちょっとした発見ですね
大北:いいかげんな調査で、データにさえ出てない、という。調べていってるうちの感触でしかないんですが
大北:じゃあ今日はこのあたりで

石川:はい、最新の流行情報をありがとうございました

ドクロを発見したときは海賊気分でした

渋谷の交差点はいつまでたってもなじめなかったが、これだけ真正面で向き合うと、少しは愛着もわいてきた。

本当にいいかげんな調査で恐縮だけども、自分だけの数字を作ってグラフにしたりしてちょっと隅っこのほうにおいておくのはなかなか優雅で楽しかった。1000人はちょっと地獄だったけど。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
同じものをたくさん集めると楽しくなってくる
マフラーの巻き方調査
バッグから飛び出してるもの調査

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.