デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
弁当食べたい下宿のおばちゃんに逢いたい

三つ星なのに

あのミシュランガイドでは、三つ星の意味として「それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理」という基準が示されています。
僕にとって「弁当のいたい」はまさしく三つ星なわけです。
その三つ星弁当「いたい」を目の前にして、僕は意識が遠のく気がしました。
いたいさん、準備中なのです。


やけにひっそりしていると思ったら

 

だびーん、準備中

営業時間は午后5時から9時ですって


夜のみ営業です

この落胆は、単なる落胆ではなく、空腹と共に存在する落胆なのです。
おなかがすいているとイライラしがちですが、お弁当にありつけなかった悲しさの方が勝ってしまいました。

ショックでため息も出ないところですが、よく考えると僕の任務はいたいさんの営業時間と駐車場の有無を確かめることでした。
そもそも「食べてきて」とは書かれていなかったのですが、投稿の行間に秘められたお弁当の魅力を知ることはできませんでした。

というわけで、弁当のいたいさんの営業時間は夕方5時から夜の9時まで、店の前に駐車場はありますが、これがいたいさんの駐車場かどうかは確認できませんでした。

ちょっと見てきて:駐車場が有りか、また営業時間を見てきてください


落ち込んでばかりはいられない

サンライズ(お好み焼き屋さんだったと思います)

初っぱなから打ち砕かれてしまいましたが、続いての見てきてが待っています。
つぎの目標もこのすぐ近所、しかもお好み焼き屋さんです。

5年前 文理大の学生だった頃
何度か食べに行ったことがあるサンライズというお店で
確かお好み焼き屋さんだったと思います。
今もあるのかなぁ〜
どなたか見てきてくれたらうれしいです(^。^)!−ちょっと見てきて:サンライズ(お好み焼き屋さんだったと思います)

おいしいお好み焼きにありつけるかもしれないという思いで自分を奮い立たせ、また歩き始めました。

この先にサンライズはあるのか

投稿者の方はこの三平苑でも食事したかもしれませんね


投稿された地図を参考に歩きます

もう少し先かな

プリントアウトした投稿された地図を頼りに、見知らぬ住宅街を歩きます。

見てきてを投稿してくれた案山子の三四郎さんがサンライズでお好み焼きを食べたのが25年前とのことなので、ひょとしたらお店はなくなってしまっているかもと思いながら探したのですが、希望は捨てていません。
だって腹ペコなんだもの。
今度こそおいしいものにありつきたいと思いながら、目的の場所まで急ぎます。

 


一瞬通り過ぎそうになりました

おや?

地図に指示されている場所の数百メートルほど手前にさしかかったので、周囲に注意しながら歩きます。
すると道の左手に、長いこと使われていないような空き物件がありました。
目的地にはもう少しあるので通り過ぎてしまいそうになりましたが、ふと破れかけた軒先のテントを見ると、うっすらと文字が残っています。

近づいてよくよく見ると、どうも「サンライズ」と書いてあるような…。

 

んん?

これは、サンライズ?

 

残念ながら閉店していました

近所にお住まいの方に聞いて回ったところ、サンライズは記憶が曖昧になるくらいだいぶ昔に閉店してしまったそうです。
その後別のお店が営業していたようですが、そのお店もかなり前に閉店し、長いことこの状況とのこと。
残念ですが、サンライズのお好み焼きはもう食べられないようです。

ちょっと見てきて:サンライズ(お好み焼き屋さんだったと思います)

 

めげずにつぎへ

二件続けて食べ物にありつけませんでした。
しかし、大分にはまだ他の見てきてが残っています。
もうおしまいにして、由布院か別府の温泉にでも行ってしまいたい気分ですが、一つくらいいい気持ちで終われる「見てきた」を書きたいところです。
大分中心部に戻り、腹ごしらえをして再スタートです。

 

とり天食べました

 

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.