デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
世界のクリスマス料理はコンビニにある
 


今日はクリスマスイブですね。

皆様がどんなシチュエーションでこの日を迎えているのか、さっぱり想像つかないのですが……お元気ですか?
とりあえず健康ですか? 風邪とかひいてないですか?

人と逢う約束してますか? 勉強や仕事で忙しいですか?
平日ですものね。
何もしない、という方も多いはず。

でもやっぱり、何もしないのは、ちょっぴり寂しくないですか?

実はこのあいだボーッと考えていて、思いついたんですが、
世界のクリスマス料理って、近所のコンビニに売ってるんですよ。

それも、一年中、毎日。
いや、本当に。

(text by 大塚 幸代

さっそく、自転車で、近所のコンビニをまわり、1000円ちょっとの買い物をしてまいりました。

日本全国、どこにでもあるものをチョイスしてまいりました。たぶん。

まずは皆の強い味方、のり弁。ハイカロリーなにくいヤツ。
これの上に乗ってるものって、たいていどこも、そんなに変わらないですよね。


白身魚のフライ=鱈のフライに注目。

タラは、ポルトガルのクリスマス料理には、欠かせないものなんだそうです。

クリスマスだけでなく、ポルトガルでは、鱈(とくに干し鱈=バカリャウ)が日常的によく食べられているんだそう。
コロッケにしたりグラタンにしたり、調理法も、ものすごくたくさんあるのだとか。

タラ大好きなんて……、ポルトガル料理って、日本人の好みに合いそうですね。

付け合わせの、唐揚げ=フライドチキンと、ポテサラ=マッシュポテト。これはアメリカのクリスマス料理、ですよね? ですよねえ!?


100円均一コンビニで買ったロースハムと生ハムは、
スウェーデンのクリスマス料理、豚のハム(ユールシンカ) の代用。

本当は何キロもあるでっかいハムで、厚く切ってマスタードを付けて食べるらしいです。

他にもスウェーデンのクリスマス料理では、「ヤンソン氏の誘惑」という面白い名前の料理があるんだそう。
内容は「アンチョビと生クリームのポテトグラタン」らしく、日本で市販されている食材でも全然再現出来そうなので、いつか作ってみたいです。


そして、北欧全域でクリスマスで食べられる魚、「にしん」……の缶詰を探したんですが、
今現在、ウチの近所にはありませんでした。
たまに売ってるんですけどねえ。100〜300円くらいで。

じゃあ、にしんの中身、カズノコを買おうかなと思ったら、当たり前ですが、やたら高価だったので断念。

仕方ないので、気分だけでもと思って、形状の似ているいわしを買ってきました。


まずはオリジナル、クリスマスプレート完成。酒のツマミに良さげ。

残ったゴハンを何かに活用しよう、と考えて調べてみたら、クリスマス時期によく飲まれるという、きのこのクリームスープがあることを知りました。


ウチにあったクノールのインスタントスープと、お米を煮て、リゾット完成。

これはフィンランド料理で、「シエニ・ケイット」という名前なんだそう。
本当はマッシュルーム、たまねぎ、生クリーム、ディルなどを使って作るんだとか。

でもこのインスタントのやつでも、結構美味しいですよ。

あとはデザート。欧州のクリスマスでは、よくドライフルーツを使ったケーキが食べられているので、それっぽいお菓子を購入、ケーキから切り分けたように、三角に切ってみたりして。ぱくり。

いただきもののお菓子があったんですが、それが「ガレット・デ・ロア」というフランスのクリスマスケーキに似ている気がしたので、やっぱりケーキ風に切ってみたりして。ぱくり。



最後に、フィリピンのクリスマスデザート、「ビゴー」に挑戦。
これは餅米にココナッツミルクを入れて煮て、黒砂糖を入れて甘くするというものらしいのですが…。

ここは手軽に、コンビニにある餅米・赤飯と、牛乳、砂糖を使って作ってみました。

ライスプディングというと「苦手」という方が多いかもしれませんが、これは美味しかった!

餅米、が甘さに合うのでしょうか。アズキもいい案配に甘くなって、まさにアジアンデザート。
異国度の高い料理になりました。

あ、そういえばお酒が無かったですね。本当はシャンパンが飲みたいところですが、発砲してる白ぶどう味のアルコール、ということで、「氷結グレープ」でいいですよね? え、駄目すか?

 

■メリークリスマス

もそもそ。
祝祭フードとしてのタラを食べながら考えます。
クリスマスって、年に一度、他人のことを考える日なんでしょうか。
自分が関わった、好きだった人や嫌いだった人を思い浮かべて、元気かなあと考える日なのでしょうか。
そういう日は、あったほうがいいですね。
とくにかく、
皆様のご健康とご多幸を、お祈り申し上げます。
メリークリスマス!

残ったチクワとヤキソバもちゃんと食べました。美味しゅうございました。

 
 
関連記事
世界びっくりうまいものショー
コンビニサラダが居酒屋風サラダに
コンビニがオープニングする様子を見てきた

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.