デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
母伝説・ボンゴレそばとおでんカレー

伝説その2・カレーにおでんが入ってた

ボンゴレそばが美味しかったのはまさかの事態であった。が、母の伝説的料理はこれだけではない。いくつかある中でボンゴレの次に覚えているのが おでんカレーだ。

おでんは大量に時間をかけて作るのが身上の母、この日もたくさん作り、そして少し余ってしまった。

これをどうしたかというと、翌日のカレーの具にしたのだ。


というわけで、おでんを用意。一口サイズに切って、カレーと一緒に少し煮込みました

今 考えても えっと思わざるを得ない。そしてこのことについては完全にアナウンスされずに供されたことを覚えている。誰もがおでんが入っていることを知らずに、普通のカレーだと思って普通のカレーとして食べ始めたのだ。

ちょっとしたテロである。


おでんカレー

見た目はかろうじて普通

うっかりコンニャクが顔を出してしまっているが、割と普通だ。知らなければおでんが入っているとは思わない。これがこの料理のミソだ。


食べてみると、コンニャクが入ってる

あら、びっくり。

カレーだと思って食べたら、なんだおでんが入ってる。どうだ、びっくりだろう、とグイグイ迫るように言いたい。

私はびっくりした。そしてがっかりした。なんで、おでん入れるんだよう、お母さんよう。

味はどうだ

そんな、とにかくびっくりしたことだけしか覚えてない。なので、味のことは忘れていた。全部食べたのか、残してしまったのかも忘れた。

今回の再現をもって、ボンゴレ同様15年以上ぶりに味を確かめることになる。さて。


こんどはさつま揚げ

味は、おでんとカレーの味であった。

カレーの中におでんが入っている味である。めくるめくそのまんま感が口の中に広がる。おでん、カレー、おでん、カレー、おでん、カレー……。

それはどうなのかといえば、「どちらも好きなので、悪くはない」というのが素直な感想だった。そう、悪くないのだ。

確かに入っていることを知らないとギョッとなるかもしれない(ジャガイモだと思った具がおでん味の大根だったときは確かにがっくりきた)が、味としてはそれほど恐ろしい化学反応を起こして食べられないような状況になっているということもない。普通だ。


じゃがいもだと思った大根。それにしても同じような写真が3枚続いた

母による新たな証言

前ページのボンゴレについては「覚えてない」「そんなことしてない」の一点張りだった母だが、おでんカレーについてはちょっとだけ覚えていたというか、主張があるようだった。


母と私。4年前のこちらの記事より

私「ボンゴレについて覚えてないのは分かったけど、おでんのカレーも覚えてない?」
母「そんなこと、したかねえ」
私「やっぱり覚えてないんだ」
母「だって、おでんは食べきるでしょう。大抵」
私「そうだったけどさあ、珍しく余ったんじゃないの?それで」
母「うーん」
私「カレーに大根が入ってるのをすごくよく覚えてるんだよ」
母「大根? 大根だったら、よくカレーの具に入れるわよ」
私「ええっ?」
母「ユーカリの叔母さん(※)も、『あら、カレーに大根入れるの? おいしいわねえ』って言ってくれたことあったもん」

(※千葉のユーカリが丘に住む叔母のこと)

なんと、私が食べたのは、おでんカレーではなく、大根入りのカレーだったのか。でも、それならそれで、カレーに大根が入っているのだってどうかと思う。大人の今なら理解できても子どもにとっては抵抗があったんじゃないか。

母の料理写真からもヒントが

前ページで少し紹介した通り、昨年実家にやっかいになった私は滞在中母の料理の写真をたくさん撮った。その中にはカレーの写真もあった。このときは大根は入っていなかったが、油通ししたチンゲンサイが乗っていた。


おいしそう。大人なら嬉しいけど子どもだったら嫌だったかも

これを見て、ちょっと「あっ」となったのだった。

大根カレー同様、チンゲンサイもきっと子どもは嫌がるだろう。もしかして、昔の母の料理がエキセントリックだったのではなく、私の方が大人になって料理に対しての器が広がったということなのではないか。

さらにたたみかけてこちらの写真。


トマト味のスープにきゅうりが入っている

おそらくズッキーニの代わりとして、きゅうりがスープに入ってる。おいしそう! あ、でも、これも子どもだったら悲鳴だ。そして、これを食べられない大人の人を「子どもっぽいな」と思うかもしれない。

母の料理の腕が年月を経て上がったのは確かだと思う。同時に、私の食べ物に対する度量も上がったのだ。

引き分けというか、気持ち的にはそんな感じ。

でもやっぱりスパゲティがないから急遽そば、ってそりゃないよなあ、断りもなしにおでん(大根だけ?)をカレーに入れるってないよなあとは思うのだった。


私も成長しました

いつもの、知ってる料理を食べたい。それが子ども心だ。少なくとも、子どものころの私の心はそうだった。

ハンバーグといえばマクドナルドのハンバーグだったから、モスバーガーのハンバーガーを「これじゃないんだよな」と思った記憶もある。今の悪食ぶりからは考えられない、ずいぶん繊細な子ども時代だ。

ボンゴレそばも、おでんカレーも今なら全然アリだ。ウニとかビールとかをおいしいと思うようになった以上に、ボンゴレそばやおでんカレーを食べられるようになったことに、強く、大人になったなあと思う。

冒頭に載せた写真、最初スキャナのモノクロモードで取り込んでしまった。もう、何が何やらだ。

 <もどる ▽この記事のトップへ  
 
 
関連記事
母のメモ書きと28の注釈
かけそばにバターを入れる
立川名物「おでんそば」とは?

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.