デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
バナナ弁当で紅葉狩り

色付いています

バナナで作った弁当もって公園までやってきました。この日はぐっと冷え込んだ数日前に比べ、驚くほど日差しが明るく暑いぐらい。外で飲むには丁度良い日です。
バナナ弁当が好評であることを祈る。


イチョウ並木がとても綺麗。けど臭うのでこのあたりでは弁当を広げない。

仲間とは現地集合。公園内を散策しつつ会場となる芝生のエリアを目指します。


地面も落ち葉で黄色く色付いています。
空の青さが眩しい。
グランドでは家族連れが目立ちます。
宴会会場の広場付近。もうかなり葉が散っています。

 

宴会開始

会場に着くと既に何人かが到着していて直ぐにブールーシートを敷いて宴会開始となりました。作るのに手間取って到着が遅れた。


肉バナナ、バナナ天むす、バナナコロッケ、ジャーマンバナナ、バナナキンピラ。そのほかにもバナナがチラホラと。

弁当を開けての仲間からの第一声は「おおっ!凄い!けど、バナナ?どれが?ああこれ」。肉バナナ、ジャーマンバナナ以外はバナナの形状が残っておらず、明確なバナナの香りもしない。また、炒めたり煮たりしているので、形状が残っていても色がよく見るバナナと違います。

まずは各自気になったものから箸を付け始めていきます。


じゃあ、俺はジャーマンバナナから行くわ。私はバナナコロッケから。

それは?じゃあ、次はバナナキンピラだ。そっちの取って・・・

いけるね、これ!

最初は皆警戒しながら箸をつけていく。なぜか一様に最初に匂いをかいでます。人は怪しげな物を食べるときに匂いを嗅ぐようです。確かに私もそうしますね。

しかし、食べ始めると様々感想があがる。

  • うまい。全然バナナのイメージが無い。
  • 芋だ!芋!
  • 言われないとバナナとは思わないし、言われてもどの辺りがバナナだか分からない。
  • 気にして食べると後味にちょっとバナナの味がしないこともないが、気にしてないと分からない。
  • 3つに割れるあたりがバナナっぽい。
  • ジャガイモの代わりにバナナを育てたらいいのではないか。

 

味はどれも大変好評。芋の味に近かったからジャガイモを使うような料理を選び調理方法も同じため、それほど酷い物にはならないだろうと予測はしていました。しかし、これほど好評を得るとは思わず。
ひとまず安心です。バナナ弁当アリです。


バナナを肴に酒飲む大人達
バナナコロッケ私も食べてみます
もうすぐ12月のこの日。いくら暑いぐらいの日といってもTシャツ姿はちょっと寒い。
けど、バナナは旨い。

 

他にもいろいろバナナ

今回はバナナの弁当だけと思っていたのですが、友人が気をきかせてバナナを色々と持ってきてくれました。


バナナオムレット。生クリームいっぱい!
バナナパフェ。こちらも生クリーム大量。
バナナチップ。
バナナビスケット

全部お菓子です。飲むよと言ったのに。ありがたいですが、酒の肴にはちょっと厳しい品々。


けど、女性陣には大好評でした。日本酒飲みながらバナナオムレットを食べることは私には出来ない。

 

そして、宴も終盤となり・・・  

こうしてバナナ弁当で紅葉狩りは美味しく楽しく進み、やや日も傾き始め風が出てきたため〆に入ります。バナナ弁当の〆は当然バナナ。全員でバナナで乾杯。いや、乾バナナ?とにかく各自にバナナを1本づつ配ります。


それでは皆さん。杯(バナナ)を掲げまして・・・

乾杯!(乾バナナ!)

バナナと紅葉と冬空と

もっとメジャーになればいい

バナナは言わずと知れた健康果物。カリウムやマグネシウム、カロテンが豊富で胃にやさしく消化吸収も早い。スポーツ選手や朝忙しく出かけなければならないビジネスマンなどには最適の食材と言えます。今回使用した調理用バナナは日本ではあまり使われることはありませんが扱いやすく味も良好。是非もっとメジャーな食材になって欲しいです。

もともとバナナは日本では食用としてほとんど栽培されておらず、ほぼ輸入の品です。朝バナナダイエットショックレベルならまだしも、それほど遠くない未来に起こるかもしれないエネルギー危機で、日本では食べられなくなってしまうかもしれないと思うと「がんばれ地球!なんとかしなくては!」と心の中でつぶやくのでした。飲んでいるときは訳の分からないことを考え始めます。

何はさておき、バナナはうまい。

バナナ旨いね!


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
コーヒーおむすびとバナナの味噌汁
うまいバナナを求めて
白チョコバナナしらべ

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.