デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
フルーツきんとんを作ろう
 


もう10何日寝ると、2009年…。

ウチの実家はここ数年は、母と二人きりの正月だ。
ぼやーんと紅白を見て、ぼやーんと蕎麦を食べ、翌朝もぼやーんとお雑煮を食べる。
どーんとおせちを作っても食べきれないので、「おせちの中に入っているもの」何種かと、刺身などを買って皿に盛って、新年をむかえる。

母は必ず、
「おまえが好きだから、栗きんとんを用意したのよ、私は好きじゃないんだけどさ」
と言う。
正月用食材の高さといったら、滅茶苦茶だ。ノーブランドのきんとんでも、1箱1000円はする。しかもたいていは甘過ぎて、一口くらいしか食べられない。

ああ、母さん。
言うタイミングを逃したんですけども。
私は大人になって酒飲むようになってから、かなり辛党になってしまったんですよ。
今現在、栗きんとんは、さほど好きではないのですよ。

どうしたものか。
「今年は自分で作るよ」って言うのはどうだろう。
さっぱりしたカッコイイきんとんは作れないものか…?

そんなことを考えながら、ぼやーんとネットサーフィンをしていたら、
「フルーツきんとん」が微妙に流行っていることを、知ったのです。

フ、フルーツきんとん!

その自由そうなきんとんを作ってやろうじゃないですか。

(text by 大塚 幸代

■きんとんって簡単

家で作る場合の、きんとんの作り方をおさらいしてみる。
「全部、栗使用」なんてゴージャスなことは出来ないので、ベースはさつまいもだ。



さつまいもをむいて適当に切る


アクぬきのために水にさらす(30分くらい?)


水ひたひた位で鍋に入れて、10分くらい煮る

茹でたお湯は捨てて、木べらでイモをつぶす。


砂糖と水少々をぶっこむ


弱火にかけながら、ツヤが出るまで練り練りする

……もっとちゃんとした方法もあるのかもしれないが、たぶんこんな感じだと思う。

 

■パイナップルきんとん

まずはパイナップルを使ったきんとん。イモに砂糖を入れた後、パイナップルと缶詰のシロップを入れてみた。

色は黄色同士なので違和感なし。
イモとパインの甘酸っぱさの相性良し。さっぱり食べられて、スイスイいけます。

 

■バナナきんとん

切ったバナナをお湯で煮てクタクタにして、イモと混ぜ合わせます。

バナナに火をいれると独特な味になりますが、なんとなくアジアンデザート風の味に。
これをかき氷にかけたデザートとか、どこかにあるかもしれない。やさしいおいしさ。

 

■いちごきんとん



いちごのをちょっと煮たやつをイモに加えてから、最後にフレッシュないちごも加えます。

見かけがいまいちに。でも香りが一番すごくで、味もイチゴが強く主張してました。いちご大福ほどのインパクトはないけど、「イチゴってどこにでも主張していけるのね!」と分かった一品に。

 

■おまけ:じゃがいもきんとん

ゆでつぶしたジャガイモに、砂糖、だし汁、醤油、日本酒、みりんを入れて混ぜ混ぜ。
うまいです。中に肉なんか入れてもいいと思います。ソーセージとか。

■リンゴやサクランボでも作れるかも

あんまりあっけなく、簡単に出来たので、逆に不安になってしまった…。

あの市販の濃いいいい味のきんとんとは別物なのだが、実家で作ってみようと思う。
やっぱパインかなー…。


 
 
関連記事
おせち料理INサマー
絶滅寸前の「フルーツ牛乳」を追って銭湯へ。
いろんな芋で干し芋を作る

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.