デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
イルミネーションの色を変えたい

イルミネーションで文字を描く

そういえばシャッタースピードを遅くしてライトを動かしながら撮影することによって、光の軌跡で文字を描いたりする手法がある。

それならイルミネーションの光でも文字が描けるかもしれない。


ちょっと拝借して、
あ!文字描けそう!

動かせる範囲はかなり狭いが、なんとなく描けそう。

とりあえず「犬」と描いてみよう。


「犬」を選らんだ理由は、適度な簡単さと字の分かりやすさからです。

なかなかうまくいかない。

撮った中ではこれが一番「犬」っぽかった。

ある程度それっぽく描けることは描けるが、動かせる範囲が狭いのでどうしても平べったくていびつな形にしかならない。


犬と描こうとしたらヒトデになったり。

 

イルミネーションに参加しつつ字を描くのはどうか

イルミネーションの光を借りて描いた字は成功なのかどうなのか分からないが、感じたのは「もっと大きく描きたい」ということだ。

イルミネーションをバックに光をかざして字を描けば、それはイルミネーションに光で参加してるみたいでとても素敵じゃないか。

描く字は「犬」だけど。


そのためペンライト代わりになるものを求めて開催中のミュンヘン市に来ました。
探したところ、ペンライト代わりになりそうなのはこれしかなかった。

光るバッジ。

すごい浮かれクリスマスアイテムだけどこのさい仕方ない。しかもペアで買ってしまっているのは、1コ350円のところ2コで500円だったから。


ぐるぐる回して現れる軌跡は点線。

しかし2コ買ったおかげで光の強さは2倍。光の軌跡は点線で事務的な感じがして良い。

 

イルミネーションの空に現れろ、犬。

それではイルミネーションに集まった人たち等を祝福するために、イルミネーションの空にでっかく犬と描きたいと思います。


なにか企んでる人登場。

じゃあ犬と描きます。

横から流れてきたキノコみたいになった。

ぐにょーんとなにかが伸びてるような。

逆にキレイになってないか。

こんな環境でビカビカ光るバッジを振り回してる身にもなってほしい。

結局描けませんでした。

なんどやっても出来なかった。イルミネーション輝く冬の空にでっかく犬と描く野望は儚くも散った。

おまけにカメラのレンズに雪が付着してまともに撮影出来なくなったので、これで終わります。

誰かの記念にはなったかもしれない

最後は当初の企画からだいぶ外れた上にそれもまた失敗という残念な結果になった。煌びやかな場所で鼻を垂らしながらセロファンやバッジを振り回して得た結果がなにもなし。

ただ記念写真を撮ってる人の中には確実にビカビカ光るバッジを持った僕が写り込んでいたはずなので、その人達の記念になれば、と思う。

お侘びにちゃんとキレイなイルミネーションの写真も載せておきます。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
どこからイルミネーションか
浮かれ電飾を鑑賞する2007
かんてんで色相環をつくる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.