12月に、新聞にはさまってくる、クリスマスケーキのチラシ。
子供の頃、あれが好きだった。とっておいて、ながめて、ケーキの形にくりぬいて、おママゴトに使ったりした。
白いクリーム。赤いイチゴ。ドキドキする色使い…。
別に甘いものがものすごく好きな訳じゃなかった。「これ買って」とも言わなかった。24日当日は、いきあたりばったりで買ってもらったケーキで済ませていたし、それで不満もなかった。
何故「クリスマスケーキ・カタログ」だけが、こんなに好きなんだろう…。
大塚「というわけで、今年は思い切って、近所のコンビニ、新宿・池袋のデパ地下をめぐって、クリスマスケーキ・カタログを集めてみました。
私だけだと『これが萌えー』『こっちのほうが萌えー』で終わってしまうような気がしましたので、コメンテーターに、写真家であり、『間取り図ナイト』でもおなじみの、森岡友樹さんをおむかえしました。どうもよろしくー」
森岡「どうもー。ケーキ見るぞー!」
「トリャー! あ、カタログ作った皆さん、素人の意見ですから、マトモにとらないでくださいねー!」
「あくまで、あくまで私たちの個人的な意見ですからー!」
(text by 大塚 幸代) |