デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
鴨汁食って鴨猟見た

「にんげんじゃない」「なにあれえ」と観客のおばあちゃんたちが。ごもっとも!

鴨猟を知らしめるためにプライドを捨てて鴨になりきる。鴨の背に文化伝承の大切さが垣間見える。

そして寸劇の幕が開けた。受け止めよう、寸劇を。

「みなさんこんにちは今年も潟東の米を食べに来ました」
「そいがーそいがー、潟東の米はばかうめー。」
「みなさん『ばかうめえ』とは潟東弁で『最高においしい』ということなんですよ」


寸劇が始まった!防犯を訴えるために警察職員による寸劇が…そんなニュースを目にすることはあったが、目の当たりにするのは初めてだった。

伝えたいことを物語にする。正直、どうしよう、と思った。こんな性根の捻じ曲がった自分に受け止められるのだろうかと思った。いや、今日は真っ直ぐに受け止めてみようと思う。今までの自分にさよならをするためにも、寸劇を真正面から味わってみるのだ。


左に見える小屋の中で網の仕掛けのタイミングを計る猟師さん。実際は夕方5時から明け方まで小屋の中で契機を窺うそうだ。大変だなあ。

えさ(「しいな」と呼ばれるくず米)を撒いて鴨をおびきよせていよいよ猟が始まった。

罠だ!と分かっていても鴨(人間)を止められない悲しさよ。

極彩色の傘と鴨の色がうっかりコーディネートしていた

軽妙な寸劇がつづく

「おーい、猟師さん、餌撒いてくれねえと鴨逃げてっちゃうぞー。」(野鴨)「寒みぃーから餌撒くの忘れて酒ばっか飲んでた。」(猟師)おばあちゃんは大笑いしていたがこの後、この鴨は捕まってしまうのだ。

「おー、みんな。集まれー。フォー!」(餌を見つけた野鴨)2005年度の流行語の「フォー!」だったが、この鴨も捕まってしまうのだ。

「うんまー。うまー。このしいなばかうめえや。隊長たちも食べにカモーン。」危ない!それは罠だ!そう教えてあげたかったが、恥を書きたくもなかったので黙って見ていた。


鴨たちが餌に浮かれている一方、猟師は着々と仕掛けを!

「踊りながら食べに行こう。曲はずばり、『白鳥の湖』ね。」「おいおい、おまえは鴨だってば。」浮かれたユーモアに悲しみが漂っている。

そのときは突然やってくるものなのだ(カウントダウンがあったけれど)

のめりこんだり突き放して見たりと様々な距離感で

餌に寄ろうか、いや罠か、と鴨たちが繰り返す。「徐々に天候が悪くなってきたことにお気づきかもしれませんが、猟師、鴨、お客さん、それぞれの根競べになっているので我慢して見てください。」司会の方が言うが、実際の鴨猟はもっと根競べなのだろう。

いっそのこと、この根競べがいつまでも続けばいい。そうすれば鴨たちは…と書いてみて、そんなことを微塵も思わなかったのによく書けるなと自分でも思う。

「カメラをお持ちの方、いよいよシャッターチャンスがやってきました。5、4、3…」司会の方がカウントダウンを始める。それは鴨たちの最期のカウントダウンでもあった。


いよいよ最期かと思うと…もうたまらない!

「やっぱりこれは無双網だ。みんな、次は鍋の中で会おう。」野鴨の隊長の悲しいユーモアに会場にいたおばあちゃんから今日一番の笑いが。(マウスオンで仕掛けスタート)

なかなかすばらしいショーだったが恐ろしく悪天候だ

ごちそうさま、野鴨たち

一網打尽だった。全く為すすべなく鍋の中での再会を誓う鴨たちは余りにも無力だったが、末期における軽口は美しかった。

新潟まで来て、鴨たちの無力さを全力で演じきったものをまざまざと目に焼きつけて帰る。そんな鴨肉は美味かったとみんなにも自慢する。

みんな手袋をしているのでパスパスした拍手が聞こえる。2〜30分程度の催しだったと思うが、体の芯が完全に冷え切っていた。あの寸劇の語り口と体感温度のコントラストが強烈な実演だった。


なんと鴨のカーテンコール(閉幕後のあいさつ)が!寒さのため客は10分の1になったが、それも天候の悪さよ。

寒さで目がいってしまっていた

そして祭りはつづく

読者の方が、この祭りは毎年天気が悪い、鴨猟の実演も天気が悪すぎて中止になったりする、と言っていたが今年も厳しいものだった。文化の伝承は大変な困難だということの理解と、鴨汁を先に食べたことの後悔を同時にした。

そして祭りはまだつづく。鴨汁、鴨猟、まだ紹介すべきところはあるはずだ。フリマがやっているし、歯科健康診断の案内もいただいた。第一、まだ祭りに来て一時間半しか経っていない。


「私たちは帰りますが、よかったら駅まで送っていきますよ」
しかし祭りでまだ見ていないものもあるのだ(フリーマーケットや歯科健康診断)

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.