デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
オバマ次期大統領に小浜温泉の魅力を伝えたい

for Obama, from Obama.

 福井県小浜市がオバマ氏を応援してることは有名だ。米大統領選挙を制して次期大統領となることが決まった時も小浜市民が歓喜する様子がニュース等で伝えられていた。

 が、しかし名前が同じということで盛り上がってるのは小浜市だけではない。長崎県は雲仙市にある小浜温泉でも、同様にオバマ氏を応援、当選の際は大いに盛り上がっていた。

 が、その様子が福井の小浜市に比べてあまり報道されてないのが気になる。先日の麻生首相との電話会談の時も、
小浜市を知ってる。行ってみたい。
とオバマ氏がコメントしたそうだが、小浜温泉についてはノーコメント。ひょっとして知らないのでは?あるいは小浜市と小浜温泉が別ものであることがうまく伝わってないとか?

 ということで今回は、オバマ次期大統領に小浜温泉についてよくわかっていただきたく、小浜温泉を紹介したいと思う。

T・斎藤



基礎知識

 小浜温泉は長崎市内から車で1時間半くらい。
 私はもう何度も行ったことあるが、

Obama !

道路の看板の「Obama」の文字を見てあらためて興奮。

場所は長崎県は島原半島の中ほど、雲仙市小浜町にある。

小浜温泉の位置 (大きな地図で見る)
 地図からもわかるように、小浜は海に面した温泉街だ(拡大して見てください。)
  長崎の温泉処としては雲仙が有名だが、位置的にはほとんど一緒で、山の上にあるのが「雲仙」、海に面してあるのが「小浜」という関係。海岸沿いに温泉旅館が居並ぶ様子が、個人的に伊豆は熱海あたりの風景を思い出す。
海沿いの温泉街
 海沿いにあるということで、そのメリットを活かした温泉宿も多い。海が見える露天風呂に浸かりながら、海に向かって沈んでゆく夕陽を眺めるのは小浜温泉の最大の魅力と言えよう。そして、夜には地元でとれた新鮮な海の幸を味わえば、それはもう最高のひと時であろう。

 「であろう」とか書くということは、つまり今回の記事ではそういうのはない。なぜなら取材には日帰りで行ったから。あと、気づいたらニッチなところばかり当たっていたというのもある。

そこかしこから湯煙が上ってる。

 

●今回の案内人

今回は、小浜温泉観光協会・町歩き部の会長で、オバマ氏の応援にも一役買っている林田哲幸さんに案内をして頂いた。

林田さん。本職はかまぼこ屋さん。

 ちょうど時間がお昼時だったので、まずは小浜でおすすめの食事処を尋ねてみた。

 「じゃあ、小浜ちゃんぽんでも食べに行きましょうか。
と言って案内されたのがこちらの店。

小浜ちゃんぽんの店「蛇の目」

 小浜にはちゃんぽんを出す店がたくさんあるが、初めて小浜でちゃんぽんを食べるならまずはここから!という小浜ちゃんぽん界を代表するお店とのこと。うん、私も食べたことはなかったが、名前だけは聞いたことがある。

● 小浜ちゃんぽん

 「小浜ちゃんぽん」と言っても、特にこれといった特徴はないそうだ。ちゃんぽんを出す店が多いので、なんとなく総合的に「小浜ちゃんぽん」と呼んでいるのだとか。

小浜ちゃんぽん

「玉子が乗ってるのが珍しい!」
と思ったが、これは小浜ちゃんぽんの特徴と言うよりこの店の特徴らしい。

 しかしこの玉子のおかげで全体的に味がマイルドになり、非常においしいちゃんぽんだった。あっさり系。

● スープ麺

 林田さんが頼んだのは、この店の名物という「スープ麺」。

この店の名物・スープ麺

 パッと見これもちゃんぽんのように見えるが、よく見るとトマトやマッシュルームといった洋風の具材が入っている。スープも洋風、クリーミーでまさに「スープ」という味わい(一口食べさせてもらった)。これまたうまい!

私は握り寿司付きのセットにしてみた。
大柄な林田さんが食べると、スープ麺が小さく見える。

 ちなみに値段は、スープ麺が650円、私が頼んだ握り寿司とちゃんぽんのセットが1050円。大統領が食べるにしてはリーズナブルすぎる値段だが、ぜひこれはオバマ次期大統領にも食べてもらいたいと思った。

 日本の庶民が食べるおいしい食べ物が理解できる。

店内の様子。ここを長身のオバマ次期大統領が訪れるシーンを想像…。来てほしいなぁ。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.