デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
とにかく、かにまつりに行きたかった

かーに! かーに! かーに!(分かりにくいですが両手ピースしてます)
雨がふったりであいにくの天気だったのですが、私以外の皆さんも、当然のごとくテンション高め。

じゃーん。会場はこんな感じでした(なにげに金沢に本店のあるゴーゴーカレーも出店してるとこがポイント。こんな日にカレー食っちゃう人っているのかな…?)。

まずは「浜茹で」見学。フォークリフトでカニをお湯に入れ、茹で上がったものを運ぶ。昔はフォークリフトではなくリヤカーだったそうで、「カニリヤカー」として有名だったとか。カニリヤカー、見たかった…。

茹でガニ販売コーナーに、カニを置く。よっこらしょっと。ホカホカの茹でたてカニに、あっというまに人が群がります。

食事は屋根のあるテーブルコーナーで。七輪も置いてあり、会場で売ってるカキを焼いて食べることも可能。カキは4つで500円。

まずは茹でたて、ズワイガニの雌、香箱ガニを買ってまいりました。小ぶりながらも不敵な面構え。

そしてみっしりの卵。かーに! たまご! かーに! たまご! かーに!


 

しゃぶりついてみると…。

か、カラが柔らかくて、口の中が痛くない! なんじゃあこりゃあ! なんじゃあこりゃああああああ!

磯くささも、ニチャーっとした感じではなく爽やかで、甘い!

ううううううううまいぞ!

っていうか、「香箱ガニ」って初めて食べました。味が濃ゆくて、美味しいカニなんですね。
関東にも出回ればいいのになあ…。

香箱ガニのゴハンも売っていました。炊き込んだ部分の美味しさよ。目眩がしたよ。

そして香箱ガニまるごと一匹入りカニ汁500円。大胆にはみだし過ぎ。カニには身がぎっしり入っていたので、ほじくって食べました。なんてゴージャスなの。


< もどる ▽この記事のトップへ ズワイ行くぜ! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.