栄養補給菓子の歴史はここから始まった
カロリーメイト(大塚製薬)
※試食はチーズ味でした。
僕がこの栄養補給菓子を説明するのに、「カロリーメイト的な」と前置詞を付けるのだが、つまり、世間のイメージとしては栄養補給菓子≒カロリーメイトである。「ラップ」(名称)より「サランラップ」(商品名)のほうがよりラップを伝えるのに効果的であるように、ある商品の名称がジャンルそのものを上回ってしまった。カロリーメイトもまたしかりだ。
他商品の猛追をもろともせずナンバーワンに君臨するカロリーメイト味は、相対的に見て甘さ控えめ、かつストイックな印象を与えるパッケージだった。かっこいいパッケージだと思う。もちろん味も安心感があって非常によかったです。 |