デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
残さず食べようお弁当

オカズを詰めよう!

食べることが出来る弁当容器が出来たので続いて弁当に入れるオカズを作ります。

実は今回の弁当製作。涼しくなってきたから何処か緑の多い場所へ遊びに行こうと仲間に誘われまして、私が弁当製作の一部を担当する(やや無理やり担当した)ことになったのです。それで通常の弁当と合わせてこの容器も食べられる弁当を作っていました。突然の思いつきを実行するため友人の誘いを利用しています。スマン!


定番の玉子焼き製作中。思いつきを実行するのは無駄に楽しい。

通常の弁当用も含まれるので量は大目。容器に詰めていきます。

今回選んだオカズは鶏肉と里芋の炒め煮。鶏肉と下茹でしてヌメリをとった里芋、人参を炒めて鶏ガラダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油で煮ています。あと定番で玉子焼き。それに青物で蒸したブロッコリー。飾りでプチトマト。ご飯はそのままでは入れにくいのでオニギリにしています。具はアンダースー。沖縄料理の油味噌です。


オニギリ3個投入。具は全部一緒です。

まずはオニギリを詰めます。詰めた後から海苔を巻いておいた方がよかったか?と思ったものの、面倒なのでそのまま進めていきます。


お弁当は四隅から攻めろ!けど、丸い容器の隅は何処?

続いて玉子焼きや鶏肉と里芋の炒め煮を投入。量や位置を調整しながら詰めていきます。最後にブロッコリーを間に入れ、飾りでプチトマトを乗せれば出来上がりです。


そして出来上がった弁当がこちらです。


お弁当!お弁当!うれしいな〜!

思っていたより綺麗にまとまりました。詰めている間に容器が崩れるようなこともなく、きっちり詰まっています。成功です。

しかし、既にお気づきかとは思いますが、容器の下に大皿が敷かれていまして、容器が容器に受けられている状態。いや、カボチャのままでも持ち上げられますし、それで崩れることはありません。上のフタの部分もちゃんと乗せられます。ただ、持ち運びを考えた際、容器の部分も食べるのでそのままの状態でカバンなどに入れるのは衛生的にどうかと。それに何か硬い物に当ててしまい崩してしまう可能性もある。

そんな訳で下に大皿を敷きました。「なら最初から皿の上に食べ物乗せて持っていくのと変わり無いぞ。意味無いだろ」なんて声も聞こえてきそうですが、なんせゴミ減量を考え思い付きからたどり着いた形。当初の目的から外れつつありますがその辺は大目に見ていただけると幸いです。やり始めてしまった以上最後まで突き進みます。

ということで、弁当を包んで目的地へ出発です。


フタをして。
ラップで包んで
風呂敷を敷いて
包んだら出発!

電車に揺られて目的地へ。泥棒ではありません。

ハイキング日和です。

急行電車に乗って池袋から約1時間。森林公園駅に到着しました。こちらには国営武蔵丘陵森林公園という広い公園があり、ハイキングやサイクリングが楽しめます。 この日は久しぶりの晴天。駅に着くと夏のように日差しが強く、半袖でも少し暑く感じるぐらいの気温でした。しかし、爽やかな秋風が心地よく、アウトドアで遊ぶには最適の日。弁当を下げて公園に向かいます。


公園へ向かう途中にあった弁当屋。今日の弁当はそういう弁当ではありません。

 

公園は花に、犬に、芝生に・・・


空!緑!

森林公園に到着しました。サイクリングを楽しむ方。芝生に寝転んでくつろいでいる方。ボール遊びをする子供たち。犬を散歩させている方。天気の良かったこの日は皆さん色々な形で初秋の公園を楽しんでいました。我々も色々寄り道しながら進みます。


道沿いに花が咲いていたり
犬パラダイスだったり
子供の遊ぶ滑り台に入り込んで遊ぶダメダメの大人達。公園は童心を呼び起こす。けど、もうちょい遠慮しろ。
お茶までのびのびしている公園の自由さ。公園限定販売のお茶です。

反射がまぶしい芝生の広場。木陰にシートを敷きます。

オラに力を分けてくれ!広い場所に出ると何となく元気玉が出せそうな気分になりませんか?ならない。そうですか・・・

そして、広い場所に来ると無駄に走りたくなりませんか?あっ、ならない。そうですか・・・

そんな感じでゆるーく公園内を進み適当な芝生の広場をみつけて弁当を広げる準備を開始します。さあ、いよいよ弁当披露の時が来ました。(容器も)残さず食べましょう!


< もどる ▽この記事のトップへ 残さず弁当食べますよ! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.