デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
関越トンネル防災訓練

緊迫した訓練


自分が事故らない限り近くで見ることのない光景

事故を起こした3台のうち、いちばん後ろの車内に負傷者が取り残され、また、先頭車は車両火災を起こしています(という設定)。

警察はケガ人の安否を確認しつつ、トンネル内の消火栓で初期消火を試みました。


負傷者役の人、気持ち顔色が優れない ここでも容赦なく寄るテレビカメラ
消火栓で初期消火 見守る関係者

ここで、このトンネルの秘密兵器が登場。火災を検知してから1分経つと、その区画の50mにわたってスプリンクラーが作動するのです。

「放水始まります!逃げてください!」の声で、事故車周辺にいた報道陣は退却。静まり返ったトンネルの中で、皆さん固唾を呑んで見守ります。


この瞬間、トンネルの中がシンとなった
こんな秘密兵器を隠し持っていたとは

スプリンクラーから勢いよく放たれた水は、音もなくトンネル内に広がって、事故を起こして燃えている(設定の)車を包み込みました。水はかなりの量で、トンネルの先が完全に見えなくなるほど。ただしこのスプリンクラーは消火用というより延焼防止用とのことで、炎上した先頭車がその後どうなったかは聞き忘れました。恐らくこのあと到着した消防隊によって完全に消し止められたことでしょう。


視界がまったくなくなるほどの水量

スプリンクラーが止まるころ、救急隊が到着。すぐに手際よく負傷者の救出と搬送が行われました。

僕は幸いにもいまだこういう現場を実際に経験したことがないのですが、完全に役割分担された救急隊の動きに見入ってしまいました。


何となく「ゴーストバスターズ」のワンシーンを思い出した 手早く負傷者を救出
救急車に収容して 搬送していった、かっこいい!

さて、これでトンネル内での訓練は終了です。素早く通行止めを解除するため、今度は僕らが避難しなくてはなりません。

トンネルの横に開いた非常口から、本線に平行して通っている避難連絡坑に入ります。これは関越トンネルなど一部のトンネルにしかない設備で、以前から入ってみたかったので楽しみ!あ、いや、早く逃げなくては!

でも避難する直前、ほとんど誰もいなくなった本線の写真を撮ってしまいました。


消失点好きにはたまらない光景
本音を言うと訓練の取材半分、トンネルの写真半分でやって来ました

本線横に開いた非常口へ ここも入ってみたかったんですよ
上下線の間にある知られざるもう一本のトンネル ギリギリで車がすれ違えるくらいの広さ

このトンネルは上下線の間を通っていて、もともとは関越トンネルを掘る前に地質調査などの目的で掘られました。本線完成後は、上下線をつなぐ避難用のトンネルの役割を担っています。ここで待機していた送迎車に乗って、メイン会場である土樽PAまで戻ります。

続いては、事故で車に閉じ込められた人のレスキュー訓練、そして実際に火を焚いて消火訓練などが行われます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.