デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
ぺったんハンドをもっと伸ばす

超長い

超のびーるぺったんハンドを伸ばすには部屋は狭すぎるので、外に出てそのポテンシャルを存分に見てみよう。


この写真だけでも充分長い。
そして充分を超すとこうなる。
もしサドルに虫がいて、それをぺったんハンドで捕まえたい!でもあまり近づきたくない!というときには、
これが便利。
特に意味もなく鉄柱を遠くからぺったんしたい場合でも、
便利デース。

というように長いことはすごく便利だ。

 

どれくらい伸びるのか

この超のびるぺったんハンドは実際どれくらい伸びるのだろう。持ってるだけでも自身の重みによってなにもしなくても勝手に伸びてたわむので、のびっぱなしだ。

引っ張って計測してみる。


 

ピンと伸びきる前に切れてしまった。まだ根本のほうだからそれほど痛手じゃないけど、超のびーるハンドなのに伸びきる前に切れるってすごい残念。


切れる直前の映像から計測すると、このときの長さは約2m40cm。

自分の身体の幅とか自転車のタイヤなどを基準にして長さを計測してみると、およそ2m40cmだった。

元の長さが1m50cmなので伸びた分は90cm。約1m伸びてる!これこそ納得のいく真ののびーるハンドだ。


超のびーるハンド全長。サナダムシみたい。

 

振って伸ばしてこそののびーるハンド

ここまでの超のびーるハンドの写真は、先にハンドをくっつけてから引っ張って伸ばしてたもの。しかしのびーるハンド本来の遊び方は振って遠くの物をくっつけることだ。

なんとなくちぎれそうで怖いが振ってみた。


 

収穫。

西部劇のあの先が輪っかのロープっぽく。
振らないで投げよう

振ったら全然伸びなかった。というより長すぎて振ること自体が困難。長いという最大の武器が最大の弱点になってしまった。

しかしこの後何度も振ったり振り回したりして試行錯誤してるうちに遠くまで伸ばす方法を発見した。

それは「ウェスタン風に投げる」だ。


西部開拓時代を思いながら。

 

橋に挑む

超のびーるハンドは投げれば遠くまでいける。

そのことに自身を得たので、今度は通常では手の届かない高いところにくっつけることに挑戦してみよう。


この部分と示してるあの部分にくっつけたい。

あそこならちょうど届くか届かないかギリギリな感じで挑戦のしがいがある。うまくくっつけば伸び縮みする力を使って橋の上にいけるかもしれない。

くっつく決定的瞬間を捉るため近くに設置したカメラの映像とそれを遠くから撮影した映像を同時にご覧ください。


左が橋にくっつく瞬間を捉えようという映像。右がその様子を遠くから見た映像。

 

近くの文房具屋で紙とペンを購入して自作。
のびーるハンドの正式な遊び方でも楽しいか

橋には届かなくて残念だった。それでも本来の目的(のびーるハンドを伸ばす)を達成できたし、河原でブンブン振り回してある程度満足できた。

ここで気になるのは、この長いのびーるハンドを使ってあの点数を競うのびーるハンドの正式な遊び方で楽しいかどうかだ。

いやよく考えると別に気にならない。

でもちょっとやってみたい。


投げて、

くっつけて、

10点ゲット。良かったね。

楽しい。

写真からはまったく楽しげな雰囲気が感じられないからまさかの感想だろう(自分でも信じられない)。

しかし遠いぶん難しくてゲーム性がある。写真では一発で成功したように見せてるが実際には何回も挑戦してようやく成功したのだ。


勢い余って記念写真も撮ってしまった。

でも夕暮れの河原で一人でやるというシチュエーションは道徳的にやめた方がいいです。


最後にきれいな写真が撮れたので、でっかく載せます。

のビールハンドは屋内で遊ぼう

この後も気が済むまでのびーるハンドで遊んでたら、小さいアリや小バエのような羽虫(いま札幌で大発生中)がたくさんくっついてた。

「おれってカメレオンじゃん!」と一瞬興奮したが、虫を捕まえたのびーるハンドの見た目はかなり気持ち悪くてゲンナリする(さすがに写真は載せれません)。

なのでのびーるハンドは家の中で落ちたバナナチップスを拾うとかに使ってたほうがいいと思います。

最後のまとめがのびーるハンドを伸ばすことと関係なくてすみません。

これでもまだマシな状態。

 
 
関連記事
実物大コーラグミを作った
全長4mのリコーダーを作る
すごい勢いでようかいけむりを出す

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.