デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
水管橋を鑑賞する

■川じゃないのに…

川を越えるためににょっきりと顔を出す水管橋。しかし、中には川じゃないのににょっきりしちゃうやつもいる。


箱入り娘水管橋。下は公園。川じゃない。

水管橋の下は、ふつうに地面。

橋と水管橋が、公園をまたぐ。

これは、川が蓋をされてその上が公園になっているのだ。暗渠である。川だったので水管橋でまたいだのだが、その後暗渠になったため、一見地上なのに水管橋があるという、面白い状況が生まれている。真下から眺められるという点では、水管橋好きにはたまらない状況だろう。たぶん。きっと。

 

■最後にこの秋いちおしの水管橋


グレイト!すばらしい。部屋にほしい。

ヌーディーなパイプビーム形式を讃えてきたが、その究極の姿のひとつがこれだと思う。水管自身がアーチ構造をとることで、長いスパンをヌーディーなまま越える。背後に見える家屋とくらべると分かると思うが、かなり大きい。

いまぼくのなかで一番熱い水管橋である。

■みなさんの水管橋情報お待ちしております

まだまだマイナーな水管橋鑑賞会。ぜひ仲間を募りたい。わたしも実は…という方、すてきな水管橋情報と共に、ご連絡をお待ちしております。 


 
 
関連記事
鉄道は川だ
「給水塔」を鑑賞する
地下貯水管完成見学会

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.