デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
匙を投げる(カタパルトで)

 

機体改良

 カタパルトを使って匙を投げることには成功した。が、せっかく古代兵器の技術まで持ち出したのに、成果が飛距離4歩ぶんというのは、なんと不甲斐ないことか。初めての投石器製作、もう少し試行錯誤させてほしい。


スプーンが飛び出す角度を変えてみたらいいと思うのだ


L字パーツを付けて先端を曲げた

発射準備ヨシ!


 先端をL字に曲げることによって、スプーンが飛び出す角度を変えてみようという作戦だ。

 またL字パーツを付けることで別のいいこともあった。発射前、てんびんをより深く傾けて、勢いを付けることができるようになったのだ。(先がまっすぐだと、水平より傾けるとスプーンが抜け落ちてしまう)。

 では発射します。


ビヨーン

1m82cm


 まったく振るわず。4歩が3歩に縮まった。いや180cmなら2歩でもいける。人によっては歩かなくても身長だけでいける。

 

キーワードは45度

 ボールを投げるとき、手は45度の位置で離すといい、と聞いたことがある。投石器でも理屈は同じだろう。先端をL時に曲げたのは失敗だったのではないか。45度の角度で飛んでくれるように、てんびんの先端の角度をこんどは45度に調整した。

 さらに、テコの力がさらに強力になるように、てんびんを重り側に少しずらした。スプーン側の回転半径が小さくなるので遠心力が弱まる恐れはあるが、それも試してみないとわからない。


45度の角度


てんびんの長さも変えて (矢印方向にずらした)

匙、投げます!


一世一代の匙の投げ具合はぜひ動画で


最初と同記録。2m49。

 

 

結局わからなくなりました

 いろいろと手は尽くしたと思うのだが、飛距離は伸びなかった。もう策は尽きた。これ以上飛距離を伸ばすのは無理だ。がんばったのに!なんなんだ!


スプーンの

バカッ!


きれいな放物線を描くスプーン

3mのメジャーで3回分。7m17cm!

 

匙は手で投げろ

 なんだか思いのほか成果が出ないので、最後は匙を投げることにも匙を投げてしまった。スプーンのバカ!カタパルトのバカ!トレビュシェットのバカ!手作りの兵器を作るより、匙は手で投げたほうがよく飛ぶ。みんな、攻城兵器は城を攻めるときだけ使えよな!

意外と迫力のあるトレビュシェットを砲撃手視点でどうぞ

 

 

 
 
関連記事
ティッシュを投げる
城の石垣を登るイメージトレーニング
犬の障害物競走

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.